FC2ブログ

時計はケチらず正規ルートでOHするが吉


時計修理の千年堂に失望
2015.06.27

という記事を3年ほど前に書きました。
その後、わがオメガ-ラトラパンテはとても時刻が遅れるようになり、
またカレンダーもうまく動かなくなった。
なので、修理に出すことにした。
当然、正規代理店を通じての正式修理。
千年堂で痛い目にあっているので、安物買いの銭失いは
したくない。

地元大手デパートの時計売り場はオメガも扱っているので、
ここに持ち込みお預けすることにした。
修理部門の担当の方は若いがもう時計が大好きっていう感じの方で、
私のオメガ-ラトラパンテがかなり希少なオメガであり、今まで
見たことがないと大絶賛。
こんな事情通の方から褒められ(?)たので、ちょっと嬉しくなってしまった。

さて、しばらくお預かりして修理の見積もりをまた連絡しますというので、
いやいや、10万掛かろうが20万掛かろうが、この時計が好きなので、
とにかくすぐに修理に取り掛かってくださいとお願いした。
しばらくすると、納期と価格の連絡が来て、納期3か月、費用12万也との由。
また、劣化したベルトも2万追加すれば新品に替えられるとのことで、
それもお願いし修理へ。

その後、2か月ぐらい経ったとき、仕上がったとの連絡がきたので取りに行った。

久しぶりに我がオメガと対面。筐体はポリッシュでピカピカに磨き上げられ
小傷もなくなっており、なにより、千年堂に預けて操作がめちゃくちゃ固かった
リューズ類も凄く軽くなっていてびっくり。以前は回すのにも苦労してたほど。
聞けば、大きな修理はなく、分解して掃除して、オイルを差して、組立てして、
調整したとのことで、別段、壊れていたわけでもなく、まあ、メンテ不足のような
診断でした。

えっ、メンテ不足??
それでは千年堂に出したのは何の意味があったの???

千年堂から時計が帰ってきた時にすでに、リューズが固く時刻合わせに
難儀していたが、こんなものかなと思って我慢して使っていたのが嘘のよう。
あらためて、千年堂のインチキメンテを再確認した今回の修理。

気に行った時計はきちんと正規代理店を通じて、正規オーバーホールして
もらうのが、多少金額は張っても正解だと改めて認識。

バネライも正規ルートのオーバーホールに出すことにして、
二度と費用をケチって変なメンテに出して、大切な時計を壊されないように
気を付けたいと思います。

あけましておめでとうございます

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
絶賛放置プレー中のブログですが、今年は頑張って書きます。
今更ですが、よろしくお願い申し上げます。

ダイエット


12年前、自分、しっかり体重管理していて74kgぐらいだった。
自分は身長が182cm強あるので、BMI値は73kgあたり。
計算上はほぼぴったりの標準体型を維持していたわけだ。
しかし、外の付き合いとか多くなって、徐々に太り出し、
大体91kgまでになってしまっていた。

ここまで太ると、しゃがむと膝が痛いとか、基本的な動作にも支障が
出てきた為、一念発起、今年の3月中旬ぐらいから、
ダイエットを始めた。
以前はよくお昼休みに40分程度、散歩してたりしてたけど、
今はそこまでやる気ないので、食事制限と室内運動にての
ゆるゆるダイエット。

とにかくバカ食いするし、味の濃いものとか、揚げ物とか、
太る要因になる食事が大好きなので、
ここから是正しようと思い、食事制限と品目を考えて食べるに
重点を置き、炭水化物が太る原因とのことで、食事制限&
炭水化物の摂取制限ダイエットから始めた。

具体的には

朝食 :

しっかり食べようと言われているが、太りすぎている自分に、
それを当てはめてはいけないと思い、コーヒー、紅茶等ではなくて、
コップに少しの水と共に5枚切りの食パンを半分に切って、
何もつけず、焼きもせず、そのまま食べる。

昼食 :

基本自宅にて。
パスタ、うどん、ラーメン等の麺類やどんぶり物なら、
その時は量は半分。
定食っぽいものなら、おかずは食べるがご飯はほとんど
口にしない。

夕食 :

おかずをアテに、少量の焼酎をお湯や炭酸で割って
果汁を加えたりして飲む。
夜なので2杯、飲ましてもらってます。
まあ、ほとんど焼酎は入ってないので、酔いはしないけど。
基本、野菜中心の食事で、おかずの量も肉や油ものは
半分も食べず、酢の物、サラダ、豆腐でおなかを膨らます。
ご飯やパンは絶対に口にしません。

しかし、付き合いや友人との外食や飲み会については、
制限なくやります。
私はダイエットしてるので食べませんなんていうKY的な
行動・発言は周りの人をシラケさせるし、こうして息抜きの場を
作っておかないと絶対リバウンドすると思ってますから。
外食で暴飲、暴食しても次の日からきっちりと自己管理して
食事をすればよいだけです。

そして、室内で腹筋やら、体のねじり運動やら、テレビを
みながらでも、時間は定めず、気分でやり続けます。

こんな生活で3か月経って、昨夜の体重データは78.1kgです。
現在13kgは痩せました。
幼い娘が10.5kgですが、抱いて歩くと結構重くてしんどい。
娘の体重以上の脂肪が体にまとわりついていたのですから、
基本的な動作すらしんどいのも納得です。

痩せてきて、顔もシュとしてきて、いい男が戻ってきました。w
それに服がスマートに着こなせるようにもなりました。
これはとても嬉しいです。
しかし、以前に作ったり買った、スーツや普段着がブカブカで、
スーツのズボン等は仕立て直しに出してます。

友人等には痩せすぎて貫禄が失くなって貧相とか言われて
ます。
どこまでダイエットしようかと思ってるんですが、
現在のBMI値は23.58。
18.5~25.0までが、BMI値上の標準体型ということで、
真ん中あたりの76kgぐらいまで、もういってしまおうかと思ってます。

面白い話があって、ネットでこんな情報見つけました。
例えば自分、無事76kgになったとして、自分の体が、この人の
体重は76kgの体として認識するには2年かかるそうです。
それまでは折角体重を落としてるのに、元の体重に戻そうとするそうな・・。
なので76kgになったとしても、その体重を維持し続ける努力を
ずっとしなくてはいけない。
これだけ食べても太らないとか、食べる量も確定させなくてはいけない。

歳をとると、新陳代謝が落ちるので気が抜けない。
20代のころ、食べても食べても、67kgだった自分。
好きなものを好きなだけ食べていた。
それだけでも若いっていいもんだったんだなぁと、変に今更うらめしいんです。
まあ、リバウンドしないように、頑張るだけです。

フォレスターSH5(2008年式) 


フォレスターを購入して2週間目。
ちょっと遠出もしたので、色々とレポートしてみます。

購入について

条件は6万キロ以下、無修復車、ヒートシーター、車両価格が
150万まで。色は黒か白。
特にSH5(3代目フォレスター)のフェイスが好きなので、
SH5を中心にネットで調べまくって、良さげな車両をピックアップ。
最終的に東京スバル(株) G−PARK三鷹のスバル中古車認定車
だった車を選びだし、遠方につきスバルのスタッフを信頼し、
実車確認をせずに、地元の懇意にしている自動車を通じて購入。
ついでに前後にアンダーガードを付けるように依頼した。

広告

納車および内外装

2017/05/09 の大安日に納車してもらい、初めて自分が購入した
車の実物を見た。
アンダーガードもばっちりと決まっていて、外装も綺麗だし、
内装は若干傷があるものの、嫌な臭いもせず綺麗だったので、
非常に満足した。
データによると走行距離は4万キロであったが、詳細には
39,209kmであった。

SH5 現車

車幅はCX-5やクラウンに比較すると細い感じ。
またドアがCX-5やクラウンに比較してチープというか薄い。
開閉時のドアの軽さ・薄さを凄く感じる。


走りと燃費

XTなのでターボモデル。踏み込んだら一瞬タイムラグがあり、
そのあと、グワッと加速する感じ。
4速ATなので、アクセルベタ踏みだと、なかなかギアチェンジせず、
ちょっとうるさい。
スピードは踏めば出るし、S-Mode S#-Modeだと、かなり出る。
ただし、燃料はどんどん減る。

燃費は高速でI-modeで現在の最高データは12.2km/Lぐらい。
街乗りだと8-9km/Lぐらい。
ハイオク仕様なので、懐には優しくないかも。

CX-5やクラウンに比較してサスはかなり柔らかい。
慣れるまでフワフワする感じがずっとしていた。
結構小回りはきく。直角コーナーもスルッとタイトに曲がります。

高速走行時の直進安定性はある。
ただし、サスが柔らかいのでコーナーを責める車ではない。

シートの座り心地はまあまあ。後部座席の広さは十分だし、
後ろの荷物収納スペースも十二分の広さがある。


ナビ

この車にはクラリオンの「GCX609W」というナビが付いている。
特に問題はないけれど、もはや地図データの更新サービスが
終了しているので、車屋に頼んで新規ナビと入れ替えることに
している。
バックカメラがそのまま使えるので、同じクラリオン製のMAX776Wにした。
値段は少し高いけれども、3年間地図データの更新無料が
付属しているので、数万円の違いで下級モデルを選ぶより、
実質こちらの方がお得。


全般的に


まだ雪の降る季節ではないので、本格的にスバルご自慢の
AWDを体験したわけではないけれども、最初はCX-5や
クラウンの乗り味と違って戸惑ったが、慣れるととても乗りやすいし、
車体がコンパクトなので取り回しも楽。中古車にしては程度も
良かったので、総じて、とても良い車ですし、大変満足しています。

今、検索しても、こんな程度の良くて値段もこなれたSH5は
なかなか売り出してないですね、人も車も出会いはタイミング
なんだなぁとつくづく思いました。
乗るのが楽しみ、あるいは楽しい、これがスバルフォレスターSH5。
いい車に出会えて本当に嬉しいのです。

フォレスター 2.0XT (2008)


昨年、クラウン買ったけど、市内で街乗りするには
仰々しくて、会社の軽トラに乗っていたんだ。
しかし、社員から現場に行くのに返してって言われてて、
まあ少し遠方へ行くのも大変なので、足車を買うことにしたんだ。
で、以前はスズキのエスクードに乗っていたので、
今回も中古のSUVを買うことにした。

目を付けたのはスバルのフォレスターとマイナーながら
意外と通(?)の間では評価の高い、日産のデュアリス。
中古車販売サイトで検索、検索。
修復歴なし、シートヒーターが最低限の条件。
この中で走行距離が少なくて値段が手ごろな車両を探した。
大体、車体価格89.8万円~120万円くらいまで。

最初に見積もり依頼をしたのは89.8万円で売られていた
フォレスター 2.0XS プラチナセレクション。
最初のメールのやり取りではざっと諸経費入れて108万ぐらいと
書いてきたので、詳細な見積もりと車両の写真をお願いしたら、
車体のあちこちに擦り傷、給油口のあたりは盛り上がったような
大きな傷があり、見積もり価格もなんだかんだで125万円!
こんなボロボロの車に金を突っ込むわけにもいかず、
丁重にお断りした。

89.8

その後、4体の車両が候補に挙がったが、2つは見積もり依頼の
レスポンスが悪くて自分で切って、残り2体。
どちらも2008年の2.0XT 走行距離4万キロで程度もなかなかのもの。
片方が車体価格109.9万円、もう片方が車検整備付きで129.6万円。
車検整備付きなら、おそらく109.9万円の方も130万程度にはなると
思われ、このどちらかにしようと決めた。

109.9万円の方は一般の中古屋自動車屋さん。
もう一つはスバルの認定中古車屋さん。
装備は109.9万円の方がプラチナセレクションであったので、
サンルーフがついていたりして、ちょっと良かった。

しかし、まあ仕事の足として使う車だし、サンルーフもいらないし、
僕の希望としては、うちの会社と懇意にしている
地元の自動車屋さんを介して購入したかったのと、
それが出来るのがメーカー認定中古車屋さんとのことで、
また認定中古車の方が品質的に信頼できると思い、
認定中古車である2.0XTの購入を決めたんだ。

フォレスター2


型はちょっと古くて、特にXTのターボ版は今時はないだろう
4速ATっていうのが難点なんだけど、
僕的にはこの年代のフォレスターの顔つきは好き。
アンダガードを付けることで、顔つきが一段と引き締まるので、
別途、アンダガードも発注を掛けた。

アンダーガード

しかし、今回、中古車を追いかけていてびっくりしたのは、
結構、ずるいというか、親切の押し売りするような業者も
多々あるんだなぁ。
ネットで評判を探っていると、そういうことが分かってきた。

車のフロアーマットを捨ててしまい、新品を押し売りするような
手口からはじまって、ガラスコーティングをひつこく勧めてきたり、
そういう業者に限って、特に安い車体価格で客を釣っておいて、
後でなんだかんだと経費を上乗せして、最終的には全然安くない
買い物になってしまうんだそうな。
そういう意味では、やはり今回、認定中古車を購入したのは
賢い選択だったと言えるね。

ということで、突然ですが、私、フォレスター乗りになります。
嫁さんは元々、フォレスターが好きなので社用車ながら興味津々。
今から納車が楽しみです。

あっ、デュアリスはどうしたって???
ごめんなさい、いい車なんだろうけどまずフォレスターからと
思っていたら、フォレスター、買っちゃった 笑
全然、比較もしなかった。
デュアリスさん、ごめんなさい。

車きたら、また乗り心地とかレポートします。
まあ、型落ち車なんで、誰も興味ないと思うけど・・。

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード