FC2ブログ

CX-5について色々と感想


CX-5を7月に購入して、走行距離も5,000キロを越えて
きましたので感想をちょっと。

まず走行性能。
やはりパワーを感じます。
ただ、アクセルをベタ踏みしようとすると
なにやら引っ掛かりがあり、すぐにベタ踏みできない。
仕様なのだろうか。

爆発的に急加速するわけじゃなくて、
じわ~っと上がっていく感じですが、
スピードはあっという間に出てます。

僕的にはハンドルはちょっと軽過ぎる感じがします。
コーナリング性能は悪くないですが、車高が高いので
それなり。

視認性については慣れでしょうか。
表現しにくいんですが、例えて言うなら
直視ではなく、ガンダムのコックピットから
外を見てる感覚。
まぁ、やっぱり慣れたら問題ないか。

社用で乗ってるエスクードの方が視認性はいいなぁと
感じてしまうのは、一つは慣れ、もうひとつは
エスクードは運転席から見下ろす感じの視界、
CX-5はセダンの様な視界、たぶん若干CX-5の
ダッシュボードの位置が高いのか、座席が低いのか
どちらかだと思う。

うちのはXD-Lなのでレザーシートです。
座り心地は悪くないです。
シートヒーターはまだ試してませんが、冬には
有難い装備になるでしょう。

ヘッドライトの照射角度が低く感じるので、
ちょっとだけ上目にセットし直したいです。
明るさはいいですし、ハンドルと共にヘッドライトも
動いてくれるので安全です。

車幅に比して、荷物やリアシートのスペースは狭いですが、
ドア幅とか見ると納得します。
つまりぶつかられたとき、ある程度の厚みをもたせて
衝撃を吸収させる為らしいので許容できます。
とはいっても、もちろん支障のない十分な広さです。

さて装備の話をしましょうか。
ほぼフル装備状態であれこれ付けました。

今回、ナビはパイオニアのカロッツェリアを付けました。
このナビはよくないですね、曲がるところの交差点に
到達してるのに、画面ではまだその交差点に達していない、
しかし音声は右です!とか叫んでる。
3万円のゴリラの方が表示は正確ですw
しかし、スマホとBluetoothで繋がって、ハンズフリーで
話せたり、便利な機能が満載なのでその点はいいです。
ただし、会話の内容が車内のBoseスピーカーから
駄々漏れなので、家族や知人と同乗してるときは
ちょっと困ることがあるかもしれません。

音響に関してはBoseスピーカーを付けました。
前の方に音が偏ってる感じがして、音に包まれるという
感じはしないです。
これについては、社用で乗ってるエスクードの方が
いい感じ。
ただし、Boseはさすがです、音自体は素晴らしい。

FM、AMについては、受信できる局の検索機能が便利。
僕はFM聴きながら運転するのが好きなので、
土地土地で、地元のFMをいつも聴いてます。

音楽データについては、相当ハードディスクに入るはず。
妻が洋楽をあれこれせっせと入れてます。
操作性は僕はほとんど使わないのでなんとも言えない。

フロントカメラをオプションで付けましたが、
この装備は必要なかったです。使うことがない。
逆に音センサーを付けなかったことが悔やまれます。
親父のマークXには付いてますが、結構便利。
マツダの所長がバックモニターあるんだからいらないですと
言うから付けなかったけど、僕的にはやっぱり
欲しい装備でした。

LEDのフットライトとかのセット、いらなかったです。
どうでもいい。

その他、隣車線後方から車がくるとサイドミラーに
オレンジ色で車来てるよ警告表示が出ますが、
高速走行、特に夜なんか重宝します。
先日、雨の夜に高速を走りましたが便利でした。

目視できない左サイドの下あたりの画像がルームミラーの
左の方へ表示される機能、便利だと思うけれども
使ったことないw

その他色々と機能があるのかもしれないが、
よく分かっていない。

乗っていて楽しい車ではあります。
マツダさん、凄い車を作ったんだと改めて感心。
とっても気に入って乗ってます。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード