FC2ブログ

CX-5が納車された。


先週土曜日、ついにマツダのCX-5が納車となった。
04/30に契約し、待つこと約2か月。
それでも早くなった方だろう。

当日は友引。なので納車には支障はないはず。
六曜なんて気にしていたらキリがないが、
それでも一応は気にしてみた。

当日は激しい雨が降ったり止んだり。
梅雨の末期の天気そのもの。
自分は雨には縁がある。
小学校から大学まで入学式は全て雨。
なので、物事の始まりを雨模様なら吉兆と自分で
なんとなく感じているから、今回の雨もある意味
願ったり叶ったりだと思った。

会社まで持ってきてもらう約束だったが、面倒なので
自分でディーラーまで取りに行った。
納車費用はどうだったかなんてどうでもいい。

色はメテオダークグレー。
マツダは赤に拘りを持っているので赤か、人気色の白か
どちらかにしようと思ったが、妻の強い要望で
この色に決めたのだが、逆にこの色でよかったと思える。
ハデさはないが、いぶし銀のような風格を感じ取れる。
飽きがこない色。妻の選択は正しかったんだ。

一通り装備品の説明をしてくれたが、頭に入ってこない。
まぁ、とにかく家電でもゲームでも説明書を読まないんだ。
使いながら実践で覚えるのが僕のスタイル。
ドサッと説明書や車検証等の書類をもらって、
早速車に乗り込む。新車独特の匂い。
燃料は丁度半分入っていた。

エンジンスタート。ディーゼルとは思えない静かさだ。
「それではありがとう。」
そそくさとディーラーを後にし、会社までの短い距離を
初ドライブ。

低回転でもいつの間にかスピードが出る。
ディーゼルエンジンなのに本当に静かだ。
車幅を考えれば、意外に車内は狭く感じる。
安全性を重視した関係で、空間を作って衝撃を吸収する為に、
外装が厚くなっている為だろうか。

宣伝はあまりされていないが、この車は欧州の安全性能評価
基準である「ユーロNCAP(European New Car Assessment
Programme)」において、2012年から歩行者保護評価や
総合評価において、5つ星の獲得基準が一段と厳しくなっている中、
「成人乗員保護性能」、「子供保護性能」、「歩行者保護性能」、
「安全補助装置性能」の4つのカテゴリ全てにおいて
最高ランク5つ星を獲得している。
そういった高度な安全性の代償として若干車内が狭くなったと
しても、それは甘受しなければならないだろうし、
もちろん、車幅を考えればの話であって、本来から言えば
車内の広さは十分である。

自宅に乗って帰って妻に告げた。
早速「乗れるかしら・・」と不安気に言うから、
日曜日は早速、妻の運転でテストドライブだ。

本人は不安だろうが、僕としてはたぶん彼女は問題ない。
あれだけフィットを手足のように運転できれば大丈夫。
しかもバックもサイドミラーを見るだけでさっさと出来るし、
基本はしっかり身についている。
車幅に慣れるだけだが、すぐに慣れると思う。
自転車を乗れる人間は自転車の種類が変わってもすぐに乗れる。
結局、乗り物はそんなものだと思うから。
そしてなによりCX-5が運転を助けてくれる。
本当に乗りやすい車なんだ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード