FC2ブログ

久々にBabylonと格闘。


バビロン(Babylon)という変なソフト ? がある。
ブラウザのような、検索ソフトのような、そんな感じのものだ。
外国のフリーソフトをインストールした時に、
クイック・インストールを、小さな字で何か書いてあるのを、
よく読みもせずパッとインストールした時に勝手にパソコンに
入ってしまう場合が多い。

タチの悪いソフトで、まずHPをBabylonサイトに変更してしまい、
また新規でTABを立ち上げた場合もBabylon Serchが
立ちあがってしまう。

Babylonはスパイソフトとも言われている大変怪しげなもので、
ネットを探れば多くの人が削除に困っている状況が分かる。
大変、しつこくて、うまく削除しないと消しても消しても
出てくる、気味が悪いというか、いらいらする、そんなものだ。

と、ここまで書いて、かく言う自分もFreeSoftをダウンロードし、
インストールした時、安易にクイック・インストールを実施し、
サクッっとBabylonをパソコンに入れてしまったんだ。

あー、久しぶりのご対面。
何年も前に削除に大変苦労したあのBabylonと久々の対面だ。
削除にはレジストリをいじらないといけなかったはずで、
面倒なことになった~、、と、ちょっと後悔。
しかし数年前より知識は向上しているから、まっ、なんとか
なるでしょうと思って削除開始。

まず現状把握。
HPがいつものi-GoogleでなくBabylonに。新しいTABを立ち上げたら
Babylon Serchが立ち上がり、ついでに検索小窓も
Babylonになってる。

自分はFireFox使いであるが、アドオンにちゃっかりBabylonが
登録されている。
が、FireFoxのアドオンの管理画面においてもBabylonは削除できない。
削除しても無効になるだけで削除ができないのだ。
Babylonをコントロールパネル→プログラムの削除・変更から、
アンインストールしても、新しいTABを立ち上げたら出てくる
BabylonSerchは消えない。
腹が立ってきて、レジストリのBabylonの文字が見えるものを
全て削除しても症状は変わらず。

と、ここまで現状を把握して削除方法をネットで探ってみた。
結果、複数の情報を寄せ集めて、実行した削除方法を以下に書く。

削除にあたり、新規にBabylonをインストールし、一から出直した。
中途半端に削除した状態では、変なゴミが残ると嫌なので、
Babylonが完全にインストールされた状態でスタートしたわけだ。

最初に言っとくけど、Babylonの削除に関してはレジストリを
いじったりするので、あくまでも自己責任でやってください。
俺が書いた通りにやったらPCが動かなくなったとか、
削除できねーとか、クレームや助言を求められても、
お答えできません。あくまで参考程度とお考えください。
ズルい書き方かもしれないけれど、本当に責任取れないんだから
仕方ない。そこはご理解頂きたいと思います。

それでは自分が実施した削除手順を書きますね。

まず、「IObit Uninstaller」というフリーソフトをダウンロードし、
インストールする。
その後、このソフトを実行。
Uninstall候補の中にBabylonが2つほど見えるはず。
Babylonをクリックして真ん中のスタンダードアンインストールを
実施。終わったら勝手にPowerful Scanの欄に矢印がいくので
それをクリックしてPowerful Scanを実施。
するとBabylon関係のレジストリが表示されるので全て削除。

次にアドレスバー(http://www.***みたいに表示されているとこ)
に「about:config」と入力。

「細心の注意を払って使用する」をクリック。
「Babylon」と入れてEnterを押す。
Babylonの文字が入った物は全て、右クリック→「リセット」にする。

お次は
C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\searchplugins
の中に「babylon.xml」があるはずだからそれを削除。
(IEの方はこれに該当する場所があるのではと思うが、
すいません、IEなんて使わないんでよく分かりません。)

仕上げにスタート→ファイル名を指定して実行の欄に
「regedit」と入力→Enter。
レジストリエディターが立ち上がったら、
編集→検索で「Babylon」と入力し、出てきたものを全て削除。

上記のどこかの手順の中で、検索URLをGoogleに変えた個所が
あったかもしれない。だとしても、たぶん見ればわかるはず。

さて、Firefoxを立ち上げてみると、見事Babylonは姿を消した。

以前は2日ほど掛ったが、今回は削除方法検索時間含めて20分ほど。
まっ、次回からは外国のフリーソフトをダウンロードする時には
気をつけよう。
レジストリをいじるのはあまり気持ちの良いものではないからね。

しかし、重要なデータは他のHDDにコピーしてるんだけど、
システムのバックアップも取っておかなきゃならないねー。
っていつも喉元過ぎたら状態で忘れるんだけど。。

それでは皆さんの健闘を祈ります。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード