FC2ブログ

Lenovo G570 433432J


先日、2階用に購入したノートパソコン。
CPUに第2世代のCore i3 2310M/2.1GHz(512KB)を搭載し、
メモリ容量-2GB、HDD容量-500GB 、OS-「Windows 7
Home Premium 64bit 」。この内容で3万円台とは驚き。
非常にコスパが高く、現在売れ筋No.1のノートPCだ。

lenobo

起動が早く、サクサクと動く。
主に情報収集と放送を聞きながら受信報告書を
作成するのが目的だから、アンチウィルスソフト(AVG)と
Office2007の他、動画再生ソフト等、最小限のソフトを
インストするだけで、あれこれと無駄なソフトは入れないつもりだ。

昨夜、早速これを使って受信報告書を書いてみた。
キーのタッチと大きさはなかなか良い。
が、テンキーが使えない。があまり支障がないので、
これは後日に調べることにした。
画面も大きくて見やすい。
長時間使っているわけでも、負荷を掛けているのでもないが、
冷却FANがよく回る。なぜだろう、仕様ですかね。
ボティはダークブラウンで高級感がある。
外面のトップカバーはヘニャヘニャしてる。
なんだろ、プラスチックみたいな感じで固い金属製ではないような。
一番心配なのは、液晶とボディの接合部。いわゆるヒンジ。
なんだか細くて弱く、グラグラしてる気がする。
広げたまま持ち運びすると、ポキッといきそうな・・・。
あくまでも気がするだけだろうけど。

しかしまぁ、ちょこっと使った感想は結構いい感じです。
メモリーをあと2GB増やす予定。
今は受信報告書を書いたらノートを1階まで持って降りて、
USBでプリンターに繋げるという面倒臭いことをやっているので、
家庭内LANをきちんと組んで、プリンターも共有設定で2階から
印刷が掛けられる状態にしたいと思っている。
が、今のプリンターはLANがないのでプリンターサーバーとか
言い出したら、無線LANやらWPSの付いた最新のプリンターを
買ったほうがいい。しかし最近、ラジオやらなんやらで
相当な出費をしているので、当分は現状のままで我慢だな。

このノートならスペックもかなりいいので、パソコンラジオの
「ペルセウス」もいけると思うけど、パソコンで疑似ラジオまで
やり出したら、今まで集めたラジオの立場がなくなる。
ペルセウスがいいのはネットの評価を見て知っているけど、
自分はこのままICF-6800Aを中心としてレトロBCLを
楽しんでいこうと思っている。
最近思い始めたのは、ラジオよりはアンテナだ。
そういえば30年前もこの結論へ行き着き、長さを調整して、
バンド別に逆L型アンテナを自分で張ったりしてたっけ。
太陽の黒点の動向を追ってたことも思い出した。
あの頃、結構ハマって、あれこれ勉強してたんだな。
その情熱をもっと学校の勉強に向けてれば、ずいぶんと
人生も違ったものになってたかもね。(笑)
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード