FC2ブログ

ウクレレ教室 90回目(たぶん)


最近、ネタは色々とあるのですが、落ち着いて書いてる暇がない。
で、そのうちネタも古くなって結局書かなかったということが
最近多いので、防備録としてネタをちょっと羅列しておこう。

①大阪行って来た。そしてご飯を食べた。
②カマカが帰ってきた。→終了:05/23に書きました。
③総社と久世の美味しいお店。
④BCLの話題
⑤母親の癌のこと。

とまあ大した内容ではないが、これだけのことを
先週までに書こうと思って書きそびれた。
今日はレッスンと話題②について書きます。

昨日の朝は土砂降り。
街全体で溝掃除の予定だったので、5時には起きて
作業服に着替え待機をしていた。
今年我が家は、組内の総代になっているので、
雨で中止なら中止と組内に連絡しないといけない。
06:30に中止が決定されたので組内に電話連絡の後帰宅。
朝ご飯を食べて、横になったがもう寝られない。
妻がウクレレのレッスンに行くついでに古着を売るというので、
2年間着ていない服を躊躇なく袋に詰める作業を手伝う。
冷徹にさっさと見切りを付けていく妻。
これでなければ家は使わないもので溢れ、
ひとつも片付かないから仕方ないが、自分には出来ない芸当だ。
なんて妙に感心していると、と、俺の衣装ケースに妻の手が。
あーー、俺はいいからと言ってみたものの無駄な抵抗。
彼女から見て俺に似合わない服、最近着ていないと判断される服を
勿体なげもなく袋に詰める。
あー、それは高かったんだ、とかほとんど着てない服とかあり、
ちょっとだけ抵抗したけど無駄だった。
やがて大きな袋詰めが3つ出来、それとウクレレを車に載っけて
レッスンへ出発。
昼食は総社の「フォルケッタ・ギ」というこじんまりとしたイタリア料理店。
この話は話題③になるから近日別に書きます。

さて昼食後、レッスンへ。
ちょうどアイちゃんも着いたとこで、すぐにレッスン室へ入る。
さて今日のレッスンに自分が持ち込んだのは新生「カマカ-Tiki」。
そうカマカ本社に修理に出していたものが1年も予定を早く
戻ってきたんだ。
妻は久々にセニーザ・パイナップル。
母の具合が悪いとか、色々と用事がある彼女は今回のレッスンで
しばらく休止をすることになっており、今回は初心に帰るつもりで
セニーザを選択したんだ。
セニーザ・ウクレレは現在制作されておらず、今となっては
貴重品だ。

さてレッスンは発表会の曲、「クレイジーG」と「涙そうそう」だ。
「クレイジーG」なんてウクレレを始めた頃に自習してた曲だから、
そう難しくはないんだけど、以前書いたように親↑小↓人↓の
3連を取り入れてるので、それが難しい。
チャチャチャときちんと3つの音がきちんとダンゴにならずに
聞こえるように弾かなくてはならないが、これが意外に難しい上に、
激しくスクラッチ傷が付く。
前回のレッスンでは先生はまるで忘れたかの如く、3連演奏を
言わなかったので止めたのかなぁと思っていたら、
今回は復活。うへっ、仕上がったばかりのカマカに傷が付くのは
嫌だなぁと思う自分はプレイヤーではなくコレクターの心境。
が、今回は昨日短く切ったばかりなので傷は付いていなかった。
今回、先生がクレイジーGを選んだのはひとえにこの3連の
習得の為だろう。
後半は「涙そうそう」。
これはコード弾きなので練習すれば楽勝だ。
過去、ジェイクのコーヒートーク等に挑んできたことを思えば
かなり簡単な内容だ。

さて、その発表会だが、どうしても避けられない用事があるから、
残念ながら自分は参加できない。
が、発表会に出ないからといって練習はサボらないよ。
小さなことからコツコツとやっていくつもり。

レッスン後、妻は休止の挨拶を先生にした。
今後当分、自分独りでレッスンに通うことになるが、ウクレレ道は
まだまだ果てしない。
気負わず、しゃかりきにもならず、のんびりゆっくり頑張っていこう。
そんな感じの方がなんとも緩くて、ウクレレらしくていいじゃないか。

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

熱しやすく冷めやすいのが 玉に瑕

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード