FC2ブログ

ウクレレ教室 89回目(たぶん)


レッスン前のお昼御飯はびっくりドンキー。
妻はサイコロステーキを、自分はフォンデュ風
チーズバーグディッシュの300g+トン汁を注文。
あまりに美味くてご飯をおかわりしてしまった。
食いすぎ・・。

時間になったのでレッスン会場へ。
レッスン室に入るとT先生がエレキギター演奏に使用する、
足で踏んで操作する数個のサウンドエフェクター(?)の
配線接続作業をしていた。
うまくいかない様子だったが、知識がないので手伝うわけにも
いかない。頑張ってくださいとしか言いようがない。

今回持ち込んだウクレレはハワイでウクレレに出会って、
その時にウクレレハウスで買った「ラニカイLU-21」。
典型的なソプラノウクレレ。7,000円程度なのにギヤペグ仕様で、
なかなか音も良い。

やがてアイちゃんも来たのでレッスン開始。
「涙そうそう」から。あっ、この曲の楽譜忘れた。
妻のを見せてもらいながらのレッスン開始。
コード弾きなのだが、練習不足の他、進行をよく
理解してなくて、レッスン中にここまで弾いたらどこに
飛ぶんですか?みたいな初歩的な質問をして解決。
あ~先生、出来の悪い弟子ですんません。
先週、先生の話を聞き漏らしていたんだね。
なんだかんだでレッスン前半、「涙そうそう」は終了。
難しくない、練習あるのみだ。欲を言えば先生のように
感情豊かに強弱、弾き方を工夫して弾けるようになれば
もっと良いね。まぁとにかく練習だね。

さて後半は「クレイジーG」。
こちらはウクレレ始めてすぐの頃に独学で習得した曲だ。
というより、ウクレレの初心者必修曲と言っても過言ではない曲。
何気なく弾くと弾けるけど、ゆっくり弾くと、というより
指先を見つめながら弾いていると、弦から離す指が動かない。
えっ、脳内梗塞ですか??みたいに、中指動かず薬指が動いたり。
昔自分が弾いていたのとはアレンジが違うが、もちろんベースは
一緒なので簡単といえば簡単。
なのに弾けない。
つまるところ「涙そうそう」も「クレイジーG」も練習不足ってことだね。
6月のレッスンはこの2曲なんだけど、今回は難易度低くて
よかったというか、いいのかこれでっていう感じ。
オータさんの「ハワイ」をなんだかやりたくなってきた。
レッスンでまたやってくんないかな~。。

さて妻が諸事情により5月いっぱいでレッスンを休止する
ことになった。まっ、色々とありまして・・。
そのうちここに書くことになろうと思います。
あっ、つーことは6月の発表会は俺一人かい。
なんか寂しいなぁ。
しかし、自分自身も仕事の関係で休止する日が来るかも。
たぶん来年あたりからそうなるんじゃないかな。
いままでと公私共に生活が一変しそうな感じだから。
しかしウクレレは一生の趣味と定義しているんで、
出来る限りはレッスンも続けたい。
趣味がない人生なんて、本当に無味乾燥な人生になりそうだから。
休日はパチンコして時間を過ごすなんて人も多いように思うけど、
人の価値観は多様だから大きなお世話だとは思うけど、
時間と金の浪費だと自分には思えるんだよね。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード