FC2ブログ

ウクレレ教室 15回目(たぶん)

前回の教室をお休みしてしまったので、今回は頑張ろうと
出張先の米子から帰宅しすぐレッスンに向けて倉敷に出発した。

今回の教室はストロークの練習をし、先生がハーブ・オオタさんの
弾き方なども教えてくれてちょっとだけ練習。新しいテクニックを
教えていただけると素直に嬉しい。
そして基本的な四分音符や八分音符などのTAB譜上の表記方法や
そのテンポの取り方を改めて分かりやすく説明をしていただいた。

そしていよいよ発表会に向けて、みんなで合奏の練習。
結構練習していらっしゃるようで、みなさんそれぞれのパートを
きちんと演奏できている。
俺ときたらコードを忘れ先生に確認するだの、繰り返しのところを
間違えるだの、随分皆さんの足を引っ張った形になってしまった。
パート毎に分かれて先生が個別指導をしてくれて、それが終了した
あたりで早くも講習終了の時間となってしまった。

講習が終了して、先生が次のレッスンでいなくなってからも、
しばらくみんなで合奏の練習をした。
問題はやはりテンポだ。早くなったり遅くなったり。
多分にテンポを維持する俺のパートであるコード弾きが
しっかりしていないのが原因なんだとわかっているんで、
なんとかしなくてはとかなり焦り気味。

あと、教室は4回しかない。
発表会はちゃんとできるのかどうか、
かなり不安になってきた今日この頃。
スポンサーサイト



comment

こんばんは。嫁とよく見てますよ。セッションはホント難しいですね。せっかくメトロノーム用意したのに全く意味がなくてなんだか笑ってしまいましたね。あーでもない、こーでもないとみんなで練習するのは楽しいです。がんばりましょう。

マカマカマンさん、おはようございます。
なんだか舌を噛みそうなお名前ですね~、
マカマカの話を知ってるってことは・・
はい、どなたかすぐわかりました。(笑)
私たちの現在の最大の欠点は、たとえリズムマシンが稼動していても
自分の演奏に夢中になってしまい、自我の境地に達してしまうところにあります。
と言えば聞こえはいいですが、有体に言うと、
自分の音以外はあまり聞いてねぇよ!ってとこなんですよね。
これじゃ折角のリズムマシンも台無しですね~。(笑)
しかし発表会までなんとか頑張って
我々なりに我々自身が納得できる演奏ができるように頑張りましょうね。
いや~、セッションっていうのは難しいんだけどホント、楽しいもんですね!
それではまた、来週お会いしましょう!by 水野晴郎 
追伸
先日、マカマカマンさんのブログ見つけちゃいました。
私たちも夫婦で見させていただきました。
マカマカマンさんがその時感じた素直な気持ちが伝わってくる
とても素敵なブログですね。
秋桜、とても綺麗でした。
Secret

プロフィール

熱しやすく冷めやすいのが 玉に瑕

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード