FC2ブログ

セニーザパイナップル

c&V1

妻は「ValleyMadeパイナップル」を愛用していた。
この楽器、確かに音はなかなかよかった。
しかし、俺のセニーザに比べてなんだか弾きにくかった。
弦が緩くて弦が指に絡むような感じだった。

ValleyMadeパイナップルを所有している人はたぶんあまりいなくて、
珍しい部類にはいるんじゃなかろうかと思っていたし、
俺自身もこの楽器が気に入っていたんだが、
妻にとって弾きにくいというのは大きな問題だったので、
調整に出してみようとも思ったが値段が思ったよりかかるので、
それならとヤフオクに泣く泣く養子に出し、
新しいパートナーとして、俺がもうベタ惚れしているわが愛器と
同じ「セニーザ」のパイナップルを迎えることになったんだ。

ボディの形状とヘッドの長さが若干違うほかには、ネックもブリッジもほとんど同様で、セニーザとバレィメイドの作者が
叔父甥の関係っていうことがこんなところに現れているね。

c&V2

セニーザパイナップルもなかなか所有している人は珍しいと思うけど、
パイナップルならセニーザが最高との巷の評価をネットでチラチラ
見かけていたので、楽器としてはなかなか良いものらしい。

実際、音色は俺のセニーザとちょっと違うけど上手な表現は難しいが、
とても張りのあるいい音で特に高音の伸びが素晴らしい。
セニーザはあまり程度のいいコアは使用していないけれど、
このパイナップルはうっすら虎目が浮いているとても綺麗な楽器だ。
音色と言い、木目といいかなりアタリの固体だった。

c&V3


妻もこのセニーザを手にして満足げだ。

妻も俺も素敵な愛器に巡りあえたのだから、後は腕を上げるだけだな。
とりあえずクリスマス発表会に備えて練習、練習。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

熱しやすく冷めやすいのが 玉に瑕

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード