FC2ブログ

「神様がくれた音」

ukulelejaketv


「神様がくれた音・ウクレレ ~ジェイク・シマブクロ奇跡の4弦」を
東京の友人が録画して送ってくれたんだ。
さっそくワクワクしながら昨夜視聴してみた。

福島中央テレビ製作で、全国の日テレ系列で放映されたけど、
RNC西日本放送はとうとう放映してくれませんでした。
中国地方で見れなかったのは岡山だけという情けない結果でした。
丁寧な要望のメールも出したけど反応なし。
視聴者の声など全く聞く耳持たない放送局と深く俺に印象付けてくれた。
何のためにご意見、要望を募集してるんだ?
一言、「検討します」ぐらいの返事寄越したっていいと思うけどな。
単なる体裁なんだな、お前のとこは!

さて送ってくれたDVDなんだが、我が家のDVDレコーダーでは再生できない。
あれっと思ってパソコンに入れて調べるとVRO形式のFileだった。
VOB形式に変換し新たにDVDを作成しやっと視聴することが可能になった。

内容はウクレレの歴史やらジェイクのインタビューやら、
カマカの工場が紹介されクリス・カマカが出たりして
ウクレレ好きの俺としてはかなり興味深い番組でした。

ジェイクはいまでもホテルライブやってるんだね。
ホテルのライブから演奏家の道をスタートした彼は、
生の客の反応を肌で感じながら演奏家として必要なもの、考え方を
身に付けていったらしい。
そしていまでもそのスタートラインを大切にしている。
「初心忘れず。」そんな彼の姿勢にはとても好感が持てた。

ウクレレっていう楽器は本当にいいなって思う。
なんとなく手にしてポロリポロリと弾ける、こんなお気楽な楽器は他にはないよ。
しかし決しておもちゃじゃない。
ジェイクの演奏をみていただければ分かると思うけど、
楽器としてのポテンシャルはかなりのもんだ。

弾き手のレベルに合わせてくれるウクレレは、優しくなんでも受入てくれる
ハワイのおおらかな雰囲気そのものだ。
これからものんびりと付き合っていこうと思っています。

Special Thanks!  「Yuko・T(M)」
スポンサーサイト



comment

こんにちは

ウクレレ教室の初心者夫婦、fukamiです。Yさんからこのブログのことを聞いて、楽しく読ませていただきました。
ジェイクの番組、岡山では放送しないんですねー、残念です。
私たちがウクレレ買ったショップの人は、京都の仏壇とかを作ってる人に杉かヒノキだったかで作ってもらったって言ってたような気がします。前にブログに出てた京都の人と同じ人かもしれません。
この人、ウクレレのメーカーとか製作者にすごく詳しかったですよ。でも初心者の私たちにはちんぷんかんぷんでした・・・。

こんにちは~。このかなりいい加減なブログにようこそ。毎回、思いつくまま書きなぐっております。(笑) お2人がウクレレを購入なさったのはフェリーペ・ナカムラさんのお店「パライスタ」ですよね。お二人がそこでT’sウクレレを購入されたことは本当にいい選択をされたと思います。いい楽器を手に入れると単純に嬉しいし、やる気でてきますよね。T’sウクレレ、とてもいい楽器なんで羨ましいです。岡山にもT’sウクレレを扱っているところがあったなんて驚きましたよ。さて京都関連のウクレレビルダーだと占部先生か小坂弦楽器工房さんだと思われますが、小阪氏は楽器作りしかしておられないようなので、占部先生の可能性が高いと思います。プロフによると寺院建築、仏具を製作。文化財、仏具の修理、修復を始めるとありますから。とても腕の良い大工の棟梁って感じの方なのだけどとても気さくで私は最初にお会いしたときからすぐ尊敬できる人だと確信し、以来、「占部先生」と呼ばせていただいてます。オールドカマカのリフィニッシュをお願いして預けているのですが音沙汰なしなのがちょっと不安。(笑)さぁ、年末の演奏会にかけてがんばっていきましょう。これからも色々と宜しくお願い申しあげます。

こちらこそよろしくお願いします!
クリスマスの演奏会、まじであせっています。。。(^^;)

フェリーペ ナカムラです。

はじめまして、
僕がフェリーペ・ナカムラです。
自分の名前で検索してたらココへたどり着けました。
僕の名前とパライスタが出てるので、感動しました。ありがとうございます。
それに、楽しくて、わかりやすく
いいブログですね。
僕は、パライスタのブログをやっと、作りました。
仕事(レッスンやライヴ活動)が忙しいのとパソコンが苦手なのとでなかなか出来ませんでした。
堅苦しいブログですがこちらもよろしくお願いします。
ショップは、Tsを中心に国産とハワイと米国製を中心にしてますが、皆さん安いのをシマムラで買うのであまり売れませんね。笑!!レッスンもヤマハに行くし!それでも好きで頑張ってます。
それと、昨日、Tsギターに特注してました僕のオリジナルウクレレが出来上がりました。またブログに載せます。
それでは、これからもウクレレの情報交換いたしましょう。
よろしくお願いいたします。

フェリーペ・ナカムラさん。

はじめまして!
こんなド素人のブログをフェリーペさんのような高名な方に
見ていただけるなんて感激です。
私からすればもう雲の上の方ですからね~。
私の場合、ウクレレの演奏というより、ウクレレ本体に
興味を持ってしまい、弾けもしないのに9本のウクレレを
抱えてしまっています。
岡山県内ではなかなか有名どころのウクレレを置いてある
ショップが少なくて残念に思っています。
>ショップは、Tsを中心に国産とハワイと米国製を中心にしてますが、
>皆さん安いのをシマムラで買うのであまり売れませんね。笑!!
初心者がいきなり高価な楽器を買うのは勇気がいるんですよね。
怖いんです、本当に何も知らないから。
で、どうしても立ち寄りやすくて買いやすいシマムラで
フェイマスを買うというパターンが多いんでしょうね。
私の好きなブランドは、日本製だとやはりT'sさんですね。
高橋さんと何度かメールのやり取りもしたことがあるんですが、
大変、几帳面でかつ親切な方ですね。
ハワイ製だとKamakaとCeniza、米だとLoprinziです。
私としては、所有するウクレレの中ではLopriziが
やはり一番いいものだと思います。
>レッスンもヤマハに行くし!
思わず吹き出してしましいました。(笑)
でも、音楽教室といえばヤマハぐらいしか、普通の人は
思いつかないんです。私もその1人なんですけどね。
宣伝、頑張ってください!
>Tsギターに特注してました僕のオリジナルウクレレが
>出来上がりました。またブログに載せます。
ブログを拝見すると、以前、T's 製のマーチン3Mレプリカの
コンサートタイプを掲載されていますね。
高級マホガニー特有のリボン柄も見えているようで、
なかなか美しい固体ですね。
T'sさんはもう少しヴィンテージのホンジュラスの在庫を
お持ちのようなので、今回特注されたのはマホガニー製でしょうか。
今度、是非お店にお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
フェリーペさんのブログのリンクを貼らせていただいていいでしょうか?

オリジナルウクレレ

ご無沙汰してます。
先日、ライヴで、Msファクトリーさん(森さん)に作っていただいた、
すばらしくインレイのきれいなfelipeモデルとTsの最近出来たばかりの特注ウクレレを弾き比べました。もちろんどちらもピックアップ付です。
Msの方はサイドバックがカーリーコア(スゴイカーリーです)でトップがジャーマンスプルースです。
これはとてもウォームでジャズ的、少しギターのような音色で、
Tsの方は、ボディーはホンジュラスマホガニーです。
アンプから出すと輪郭がはっきりとして鮮明な感じでウクレレらしい音でしたね。
今はTsが新しいので、毎日うれしそうに触ってます。
僕のフェリーペホームページが出来上がりましたら、僕の経歴や活動、
それにウクレレコレクションを公開します。お楽しみに。
いつかパライスタに遊びに来て下さい。
最近はフェイマスもそろえましたよ。笑!!かなりウクレレが増えてきたので、
岡山の街中に専門ショップをと考えてます。
またその節にはご指導のほどを。

フェリーペ・ナカムラさんへ。

こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰です。
M's CRAFTの森氏が受注製作しているKaiブランドの
felipeモデルですか!
森氏はインレイなどの装飾もお上手と聞いてますから、
さぞかし美しいウクレレなんでしょう。
そして、TOPにジャーマンスプルースですか。
シダーやシカトスプルースに比較して、熟成に時間と手間が
掛かると聞いたことがありますが、中村さんのように
徹底的に弾き込まれる方であれば、サスティーンの利いた
素晴らしい音色のウクレレにオオバケする可能性大ですね。
楽しみなウクレレだと思います。
あっ、T'sの方はホンジュラスマホガニー製ですか。
ウクレレはコアかマホガニーか、多くの人が悩むんでしょうが、
中村さんのようにホサノヴァを弾くとか、Jazzを弾くなら、
断然マホガニーの音色がぴったりでしょうね。
>僕のフェリーペホームページが出来上がりましたら、
>僕の経歴や活動、それにウクレレコレクションを公開します。
>お楽しみに。
中村さんがこだわって集めたウクレレ。
一体、どんなウクレレたちが揃っているのか興味深々。
楽しみにしています。
>いつかパライスタに遊びに来て下さい。
>最近はフェイマスもそろえましたよ。笑!!
>かなりウクレレが増えてきたので、岡山の街中に
>専門ショップをと考えてます。
お店の方、そのうち覘かせていただきますね。
ただちょっと遠いんですよ、県北の田舎者ですから。
しかし、岡山の街中にウクレレ専門ショップ!!!
これはすごい。
岡山の街中でウクレレの品揃えがいいのは、
長谷川楽器さんぐらいですかね。
それでも私にとって魅力的な品揃えとは言い難い。
これはもの凄く期待しています!!!
絶対実現させてください。
私のウクレレショップ構想を聞いていただけますか?
もしやるなら、高価なウクレレを取り揃えるのではなく、
日本の有名ルシアー達のウクレレの中で、リーズナブルなものを
中心に取り扱う。初心者用にフェイマス、加えてハワイ製の
有名どころは抑えておいて、日本の有名ルシアーのリーズナブルな
タイプのウクレレを充実させれば、噂を聞いて県外からも
結構お客は来ると思います。
なかなかそういうお店は中国地方にはないですから。
15万、20万、平気でこんな価格設定のウクレレをしている
ルシアーも多いんですが、マニアか演奏家ぐらいしか買えません。
岡山のようなウクレレ人口が少ないところでは、こんな高価な
ウクレレが売れるとは思いませんから。
そして品揃えは最低30本以上は欲しい。
最後にT'sさんに頼んで、中村さんにしか売れない、
felipeモデルを店頭販売。
と、こんな感じが、私の夢のウクレレショップです。
中村さんはどんな感じのウクレレショップにされるのか、
ヒジョ~に楽しみにしております。
>またその節にはご指導のほどを。
何をおっしゃいますやら!
私のような素人が中村さんに指導など出来ようはずもない。
こちらこそ、この道の先輩として、先生として、
ご指導いただけたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード