FC2ブログ

ウクレレ教室 70回目(たぶん)

前夜の土曜日、教室休止中のFさんを交えて
岡山市内の南京楼にてウクレレ仲間と忘年会。
保険代理店を立ち上げたFさんの話を聞きながら、
自分の会社に甘えている自分にちょっと反省。
彼にとっては毎日が戦いと挑戦の連続なんだよな。
是非、成功させて欲しいと心から応援しています。
ウクレレの話はあまり出ず、Fさんの話から色々と話が弾んで、
まぁ楽しい忘年会になった。

俺のブログの話も出た。
極端な気がするという意見やら過激すぎて怖いなどの意見も。
いいの、いいの。
俺は素直に事実を書いているだけだから。
怖いと感じるのは、触れてはいけないことに触れているからだろう。
しかし、触れてはいけない領域こそ、実はみんなで解決しないと
いけない領域。見ない振りをして拉致被害者家族が何十年も
苦しんできたことを考えて欲しい。
そして、俺はただ、その触れてはいけない領域である、
マスゴミの奴らが覆い隠す真実、在日朝鮮人の嘘と
横暴ぶり、層化の怪しさ、日教組などの極左組織の危険性、
中国の対日工作などについて、みんなに事実を知って
欲しいだけなんだ。
知らない間に、というか、何も知らされない間に、
自分たちの国がとんでもない方向に向かいつつあることを、
知って欲しいだけなんだ。

さて、南京楼を出て二次会へ行こうとしたが、
いやさすがに忘年会のピーク日だ。
飲み屋街にこれほどの人が行き交うのは、最近見たことない。
知り合いの飲み屋さんはどこも満席。
かといって女性連れでラウンジとか行けないし。
結局、訳の分からない焼き鳥屋さんで二次会。
しかし、アイちゃんは門限が迫り、Fさんは明日も仕事とのことで、
入店して間もなく帰宅。
俺たち夫婦とKさんとその後30分ほど飲んでKさんを駅まで送って、
忘年会も終了。
次の日、岡山市内から倉敷イオンへ移動し買い物。
その後やっと表題のレッスンへ。

今回のレッスンは久々のジャカジャカのコード弾き。
歌いながら弾く練習だ。
曲は、あれ、曲は、、思い出せない・・・。
中年になると物忘れが激しいな。。あとで思い出しておきます。。
テンポの良い曲をジャカジャカとコード弾きすると全く楽しい。
楽器をかき鳴らすっていうのは、ストレス解消にもいいね。
気持ちがいいもんだと改めて感じた。
久々なんだよ、この感覚。
さて、後半はドレミの早弾きの練習。
指がパッパッと素早く動くようになることが主眼。
これは、曲に合わせて適当に自分でその場でアレンジ演奏する為の
基礎練習らしい。
酔っ払ってウクレレ抱えて、好きな曲をかけながら、
適当に自分で音を作りながら演奏すると気持ちいいだろうな。
適当に演奏するということが、実はかなり難しいのだろうが、
こういうのも場数と慣れだから、頑張ってやってみよう。
最近、ちょっとテンション下がっていたけど少し持ち直したみたい。
そのうち、曲決めてみんなでメロディとコードのパートを分けて
合奏しながら、順番にアレンジ演奏するみたいな練習が
できるようになったら面白い。
発表会にもそのままその曲が使えるしね。
みんなでひとつの曲を仕上げる一体感っていうのがまたいいんだよな。
来週は、今年最後のレッスンです。
スポンサーサイト



comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

れおちやん、こんにちは。
コメントありがとう。
うん、レオちゃんが言うくらいだから、
ちょっと僕の書く文章がきつ過ぎるのかな。
僕はそうは思わないんだけど、
みんなに分かって欲しいという気持ちがある以上、
みんなが読もうという気持ちになる表現をすべきだよね。
今後、ちょっと改めますね。
でもいきなりは出来ないから、試行錯誤しながらやってみます。
でも当たり障りのない文章を書いても意味ないし、
そこらのバランスが難しいけど、うまく柔らかくまとめる工夫をします。
れおちゃん、本当にありがとう。
ところで、UOは完全に引退??
れおちゃんとの接点がなくなると寂しいんだけどなぁ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード