FC2ブログ

入感しない日本語放送局

インドネシアの声、タイ国際放送、RAE、この3局が受信できず。
RAEはしょうがないにしても、インドネシアとタイぐらいは
受信できると思うけど、できないんだよなぁ。
ロシアの声やモンゴルの声も受信できにくいし、
俺の家が山裾の谷あいなんで、想像以上に受信条件が
悪いのかもしれない。

しかし、聞いている局がアジアの国ばかりで、
欧州の日本語放送がないというのは寂しいものだ。
BBCとドイチェベレ程度は日本語放送を復活させて欲しい。
欧州局に1局でも日本語放送があれば、他の欧州局の
英語放送やら、現地言語の放送でも、言葉の断片が分かれば、
ニュースの内容の想像がつくから、受信報告書を作成する上で、
とても楽なわけだ。
そしてラジオ・オーストラリアの日本語放送を復活させて欲しい。
もう一度「笑いカワセミ」の声やカンガルージョッキーも聞きたい。

ラジオを聴いていると、各国の様々な情報が分かり大変面白い。
先日は台湾国際放送を聴いていたら、故宮の宝物を1点取り上げて
紹介する番組を放送していた。
その日は「鈞窯」という中国北宋時代に栄えた名窯を紹介していたが、
その解説は「鈞窯」の特色である、「窯変」について詳しく解説しており、
目の前に当該磁器の写真でも置いて、この解説を聞きたいと
強く思うほど、勉強になる番組だった。
日本のお笑いバカ番組を見ているより、余程有効な時間が使えて良い。

まぁ、ラジオにかじりついているわけにもいかないし、飽き性なので、
適度に時々聞いて楽しむ程度に留めておこうと思ってはいるんだ。
おっ、ウクレレ、忘れてはいけないな。
まっ、たまには弾いてみよう。って、こんなんで発表会は大丈夫なのか。
出るのやめようかなぁと、ふ思ってしまう今日この頃。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード