FC2ブログ

ウクレレ合宿

先週の土曜日に、コテージを2棟借りて、
ウクレレ合宿を行ったんだ。当日の夕方に現地集合。
俺は当日も仕事だったので、結局幹事役ながら、
一番遅く到着してしまった。
着くと、先生がアンプやらギターやらマイクやら、
機材を持ちこんでセットしてあったのでびっくり。

ちょっとみんなで雑談して、早速夕食を摂ることにした。
夕食は、施設の焼肉ハウス内で焼肉だ。
肉と野菜、おにぎりなどが準備してあった。食材の持込は自由で、
メンバーのみんなも食材を用意していたのでかなりの量に。
生ビールは自己申告制で勝手に注いでやってくれだ。
焼肉は地元の有名牛なのでおいしかった。
たらふく食べて、その後、部屋に戻り、やっとウクレレ合宿開始。
先生が用意してくれた合宿用の教材をやってみた。
リズムの聞き取りの練習やら、コード理論やら、ソロウクレレTAB符を
作成する上において、役に立つ、コード進行別、構成コード一覧など、
かなり内容充実の教材だ。
しかし、そんな立派な教材があったのに、薬草風呂を
沸かしてもらっていたので、冷めてはいけないからと、
女性陣から先に入浴タイムとなり、本格的なレッスンも2時間も
しないうちに終わってしまった。
残った男性陣は雑談したり、ウクレレを爪弾いたり。
女性陣が帰ってくると、今度は俺たち男性陣が風呂へ。
意外と広い浴槽で、男同士、1時間もあれやこれや話に夢中で
1時間程度は風呂に入っていただろうか。
すっかりノボセてしまって、大汗もかいてサウナ状態。
ふらふらとながらやっと上がり、そこから合宿の再スタートと
なったが、もはや深夜でみんなも昼間の疲れも出てきて、
まったりムードになってしまい、本格的な練習はせずじまい。
夜中2時ごろ就寝。
次の日7時ごろ起きて、朝モヤ煙る周囲の景色の中で、
一人ベランダに佇んでお茶を飲んだ。
自然はいいなぁ。
その後、みんなが起きてきて朝食。
アイちゃんが買ってきてくれたおいしいパンと妻が作ったトマトと
モッツァレラチーズのビネガーあえを食べて、会計して解散。

今回の合宿は、懇親を深める上で大変良かったと思うけど、
合宿という意味ではちょっと失敗。
次回やるとすれば、少なくともお昼前後に集まって、
夕食までの半日、みっちりレッスンをして、夕食以降は
懇親会を兼ねた自由演奏会&雑談会にしたい。
それともう一つ、なにやら俺が、かなりイビキかいて寝てたらしい。
同室のT先生はお陰で眠れなかった節がある。
お酒飲むとイビキをかくけど、今回はちょっと酷かったみたい。
すいませんでした、いつもはスヤスヤといい子して寝てるんですが。。

そうそう発表会の候補曲が決まったんだ。
「いそしぎという映画のタイトル曲だ。
メロディラインが美しいが、ちょっと悲しげな曲だ。
独り部屋で静かに爪弾くにはいいかもしれない。
だが発表会の曲としてはどうだろうかと今更悩んでいる。
Kさんが楽譜をFAXしてくれるはず。
ちょっと練習がてら弾いてみて、曲の感触をもう一度、
確かめたい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード