FC2ブログ

ウクレレ教室 65回目(たぶん)

ラジオのアンテナ接続用の金具やら家具やら探しに
お昼前から岡山へ。
岡山市内に着くとすぐに昼食。
「オリアン」という洋食屋へ。
量が多いので有名なお店で、時々利用している。
が、今回、俺の料理はしぱらくして出てきたが、妻の注文した料理が
なかなか出来ず、俺は料理を前にしてお預け状態。
やっと妻の料理が出来上がって、配膳カウンターの端に置かれたのを、
俺は見ていたが、それに気づかず、テーブルの掃除をしている
ホール係のおばさん、自分の目の前に出来上がった料理があるのに、
ホール係に声も掛けない洗い場のおばさん。

5分経ってもその料理が運ばれる気配はない。

さすがに腹が立ったのでホール係のおばさんに声を掛け、
持ってこさせてクレームを言ったが、何が悪いのかすら
理解していない様子。
食後のアイス・コーヒーだって氷を入れたまま、他の用事が出来ると、
お客に出さずに放置するものだから、氷が溶け出して味が薄くなっている。
ホールの最大の仕事は出来上がった瞬間から不味くなっていく
料理をいかに早く客の目の前に運ぶかだが、それが出来ていないし、
メニューは違っても、同じタイミングで料理を出せないお店など、
食事を楽しむことは出来ない。

気分の悪い昼食となった。もう二度と行かない。
こんな気分の悪い食事は倉敷の「サン・マルク」以来だ。

その後、家具のニトリやら岡山に出来たケーズデンキに行ってみた。
ニトリは収穫なし。ここは品揃えがほとんど変わらないんだな。
ケーズデンキでは、アンテナ接続用のパーツを買ったが、
全部は揃わなかった。そのかわり、パソコンのパーツが安かったので
購入。その後アプライドへ行ってまたまたパソコンパーツを購入。

その後レッスン会場へ。
レッスン冒頭、ディバイザーで調整したという先生のGストを
弾かせてもらった。
先生のGストはコンサートフルカスタム、現在大変入手困難だが、
先生の固体は泡雪のような紋様型のトラ目が入っており、
俺のカマカオータサンのようなバリバリの横筋トラ目より上品で、
光の当たり具合によって紋様が浮かび上がる、とても綺麗なものだ。
現高を低くしたらしい。まず感じたのは、とても弾きやすいし押さえ易い。
そして高温の響きが美しく、サスティーンが増し、音に艶が出たように思えた。
かなりいいものに仕上がっている。
しかしロ・プリンジを買ったばかりで、Gストのこの仕上がり。
どっちをメインで使うのか困るのでは。。
と、ウクレレコレクターと化している俺が言うのも何なんだけど。。。

かく言う俺の、今日のレッスンの相棒はセニーザだ。
俺の中ではもはや古女房的な存在になっている。
コードのハーモニーの美しさと高音域の伸びが特徴。
とぢらかというと女性的なウクレレと言えるかもしれない。

さて、レッスンは「フラ・ガール」から。
相変わらずの進歩なし。リズムの取り方があやふやなところがある。
最近練習をサボッいる成果(?)がそのまま出ている。
次にビギンの「恋しくて」。コードの練習をしているのだが、
歌に気を取られていると全然弾けない箇所が出てきた。
3連一発目にミュートを入れて、ジャカジャカ・・・。
素でも取りにくいリズムなのに歌を聴きながらなんて今は無理。
これは体が覚えるまで練習しなければ。

発表会の曲を決めましょうと先生は言う。
フラ・ガールかこの「恋しくて」という二択。
フラ・ガールは合奏するとリズムが合わない難点と、まだ完璧に
演奏まではという問題を抱えている。
「恋しくて」は始めたばかりだが、期日がないので大コケする可能性が。
今週末はコテージでウクレレ合宿を開催するので、
その時にみんなで決めるかな。
合宿は単なる飲み会となるのか、それとも合宿になるのか、
先生独演会になるのか、まっ、とりあえず楽しい会にしたい。

しかし、今のメンバーは4人。寂しくなったなぁ。
Kさんは転勤する可能性もあるし、アイちゃんだって、何時結婚して
いなくなるかわからない。
かく言う俺も、月3回、長距離通うのが疲れてきた。
そろそろ潮時なのかなぁとふと思ってしまうこともあるし、
まだまだ納得できない自分もいる。
しかし、がむしゃらに突っ走る時期はもはや過ぎ去った。
細く長く、ウクレレと付き合い練習する方法を探るときが来たようだ。
しばらく色々と模索してみよう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード