FC2ブログ

ウクレレ教室 64回目(たぶん)

セニーザの12Fの音割れの修理が完了したとの連絡を受け、
岡山市内へ向かった。
このセニーザに関しては、1ヶ月ほど前に12F1弦の音割れで、
ヤマハに持ち込んだ。
修理方法としてフレットを削ってみることになり、クロサワ楽器の
通販で購入したことから、ヤマハを通じてクロサワ楽器へ
修理・調整に出してもらっていた。
2週間ほど前に、一度返ってきた。
修理状況を確認してみると、割れは改善されていたが、
指差板とネックの間にところどころ点々と(3~4 X 5mm程度)、
クリア塗装をはがしてしまっている。
ネックを挟む道具の傷跡のようだった。
これは受け取れないのでその場で返却。
それから2週間、やっと戻ってきたわけだ。
まだほんの少し、キズが残っていたが許容範囲として受け取った。
ヤマハさんも修理品が戻ってきたら、客に渡す前に確認すべき。
またクロサワ楽器さんよ、あんたちょっと仕事がいい加減過ぎだよ。
いままで何回か楽器を買ったけど、もう買わないからな。

さて、そのセニーザを持ってレッスンへ。
本日はメンバー全員が揃った。
レッスン内容はビギンの曲(曲名ド忘れ)、フラ・ガールと、
ウクレレ・ソロのTabを作成するために、簡単なメロディに
コードをいれる練習。

ビギンの曲はフラ・ガールに比較して簡単であるが、
先生がこの曲を教材に選んだのは、完璧にリズムを取ること、
綺麗な音を出すこと、そしてソロアレンジの勉強の為と思われる。
とりあえずはとにかく弾く練習。まっ、これからだね。
後半、フラ・ガールへ。自分なりには、かなり弾けるようになった。
ただし途中で頭の中が真っ白になると復帰不能。
最後にソロ・ウクレレTab作成の為の練習曲。
先生がアドリブでメロディにコードを付けて、弾き方を工夫して演奏。
単純なメロディがこれほどふくよかな演奏に変身するものかと、
感心しきり。

レッスン中、発表会の曲・・などという話が出た。
今年の発表会は俺たち夫婦とKさんの3人だけという
大変心細い発表会になる。
そもそも参加しようかどうか迷っている最中。
もし参加するとしたら「フラ・ガール」をやるのか、その他の曲を
やるのか、ちょっと検討してみないといけないな。
過去2回の発表会は俺はダメダメだったからね~。
あんまり乗り気がしないのは本音なんだけど。。

さて、本日をもってFさんが休会となった。
Fさんは一言で言うと、とても気持ちの良い人間だ。
大変残念だが、ジェイクのライブで偶然出会い、その後奇しくも教室の
同期生となったご縁は今後も大切にしたい。
今後もメンバーの飲み会等には必ず声を掛ける。
来年3月あたりに復帰できるかどうか微妙な様子だが、
是非、復帰されてまたウクレレを一緒に楽しみたいと強く願っています。

さて、最近、パソコン作成やら、最近目覚めてしまったBCLやらで
ウクレレからちょっと遠ざかっている。
まっ、色々と波があるので、またウクレレに回帰するだろう。
そういえば先生のGストコンサートを弦高調整したら、ピッチも音質も
かなり改善したらしい。
ヤマハ経由でディバイザーで修理してもらったとのこと。
俺はヤマハ経由のクロサワ楽器で撃沈。。。
なんか余計やる気なくすんだわ、こういうの。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード