FC2ブログ

ウクレレ パイナポー

俺はプラスチックのウクレレを持っている。
それは、サザンの関口さんが、日本ハワイ化計画の
一環としてプロデュースした「ウクレレパイナポー」だ。
これまでほとんど弾くこともなくハンガーに掛けてあったが、
久しぶりに手にしてみた。
ペグがユルユルだったのでネジを締め、調弦して弾いてみたが、
チューニングがすぐズレる。
全然弾いていなかったので、弦が伸びていないことに加え、
ペグの製品性能に起因するものかもしれない。
弦の巻き方がおかしくて、下から上と巻かれており、
しかも巻きシロが長すぎて弦が重なってしまっていたので、
全ての弦を巻き直し、それから調弦してペグのネジを
ある程度固く締め、再びちょっと弾いてみた。
チューニングはズレるが最初の頃よりはマシになった。
弾きこめば安定するかもしれない。

安物とは思えない結構いい音を出していると感じられたし、
音程もまあまあだと思われる。
しかもこのウクレレ、よく見ると0フレットがあるし、
透かして見るとブレイシングのような影も見えたりして、
なかなか拘ったしっかりとした作りになっている。

ただ最初から張られている弦はヘナヘナでテンションが低い。
なにか構造的に差し障りがあるのだろうか。
もしそうでも、テンションの低いマーチン弦なら大丈夫かな。
そしたら、とりあえず現状よりは良くなるかもしれない。
いずれ本当にマーチン弦に交換してみよう。

このウクレレパイナポーは明らかにマーチンStyle-0のコピーだ。
しかも先ほども言ったように、音と音程はまあまあ良い。
一端完璧に金型を作ってしまうと同じ品質のものが大量に
生産できるプラスチック製の利点がここにあるね。
プラスチック製なので水に強く、海や川に遊びに行ったときに
重宝する。中には風呂で弾いている人もいらっしゃるようだ。
(しかしこれはフレットが錆びるんじゃないか・・。)

このウクレレパイナポーには兄弟がいて、
パイナポーは黄色だが、ハワイの代表的な花、プルメリアが
テーマになっているピンク色のカワイイ「ウクレリア」と、
平和の象徴ピースマークがひときわ際立つ緑色の
「ウクレレ・ピース」が存在する。
pinapooichiran
現在このプラレレは、関口さんが運営している「PoePoe」さんの
オンラインショッピングから購入できる。
しかし販売価格が12,600円もするので、欲しいけれど急いでない人は
ヤフオクで買う方がお得だと思う。今でもよく出品されているから、
こまめにチェックしてるとそのうち手に入るはずだ。
ちなみに俺もヤフオクで新品を4,000円程度で買ったんだ。

このウクレレパイナポー、安物だけどなかなか侮れない性能を
秘めている。
数千円代のちゃっちぃ(ショぼい)ウクレレよりかはマシだろう。
俺もなかなかいい買い物してるぜ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード