FC2ブログ

「珍客遠方より来たるあり」の巻

sansho


昨日、会社の前の溝の前にご近所の方が何やら集まっている。
何かなと思って行ってみると、溝の中に天然記念物の
80cmぐらいの「オオサンショウウオ」がいたよ。

うわ~、久しぶりのご対面だよ、俺が小学生の時は
時々、川でお見かけしてたんだけど、まだこの辺りにもいたんだなぁ。

早速妻にも見せてあげようと思い電話で呼び出した。
大阪出身の妻はもちろん見るのは初めて。
「うわっ」っという声とともに後ずさり。
「何これ、おたまじゃくしの巨大化版?」と宣わった。
大阪人の妻がカマした大阪流のボケかと思い、 大木こだま風に
「そんなわけ、あらへんやろぉ~」と返してみたが、
都会から来た彼女は田舎はなんでも巨大化すると思い込んでた節があり、
かなり本気で言ってたらしい。。(汗
  
たしかに初めて見る人はグロいかも知れないけど、よく見ると
なかなか愛嬌のある奴なんだ。ところが近所のおじいさんは、
「昔は小さいやつを捕まえて炙って食っとった。」と笑ってた。
おいおい、こいつは天然記念物なんですけど、
食っちゃいかんでしょ、食っちゃ・・・。( T T )

強い水の流れの溝の中で流されまいと一生懸命
短い手足を踏ん張りながら上流へ行こうとしていた。
でもちっとも前に進めない。
仕方ないのでみんなでなんとか捕獲して川へ放してあげたんだ。

「オオサンショウウオ」は抜群の生命力から半分に切られても
生きているとして、岡山県では「ハンザキ」と呼んでいる地域もある。

こいつは水の綺麗なところにしか生息していないから、
俺の住んでる街は川の水が綺麗なんだってことだね。

大きなデパートや有名ブラント、ファーストフードはあまり無いけど、
豊かな緑に美しい水、宝石を散りばめたような美しい夜空。
そしてその綺麗な自然環境の中でしかお目にかかれない、
時々訪れる悪気のない愉快な珍客たち。

田舎暮らしもなかなか捨てたもんじゃない。
スポンサーサイト



comment

はじめまして。
天然のオオサンショウウオなんて見たこと無い! 妻が神戸出身なんで、どうも上流?のほうに出没するらしいということを聞いたことがありますが、、、

こんにちは。

にゃんこさん、はじめまして。オオサンショウウオは、岐阜以西の本州と大分県が棲息地域とのことですから、六甲山あたりの奥の渓流にいても不思議じゃないです。水の綺麗なところにいますよ。動き方もノロノロでなんとなくオトボケキャラで可愛いんです。でも泳ぎはなかなか上手な奴です。ただ、噛まれたら指が飛びますから要注意です。
Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード