FC2ブログ

結婚できない男 

ついに昨夜完結?しました。
夏美の「私はキャッチボールがしてみたいです。あなたと」発言から
事態は急展開していきましたね。

金田が実は自分と同類項の人間であったことに安心したり、
隣のみちるが引越しして行って、大好きな犬のケンもいなくなり、
急に自宅でひとりポツンといるのが寂しいと感じてしまった信介。
それが話し相手のいる生活もいいなって思ったという発言に繋がっていく。

プロポーズまがいの言葉で夏美を喜ばした瞬間、またまた自分のスタイルに
固執し、2人で住む家のイメージができないと結婚はできないなどと
夏美にすれば「寝言は寝て言えぇぇ!」みたいな、
天国から地獄に突き落とすような発言をしてしまったが、
夏美の方はちゃっかり立ち直り、最後の信介が自分の家に誘うラストシーンに突入。
夏美は信介の性格を知り尽くしているので、信介が本音を言えるように
上手にリードする。どうしても家に来て欲しいとうまく言わせた夏美は
信介と2人、信介のマンションに向かう。

完成した家の模型、金魚鉢には一匹だった金魚が二匹になっている。
後の2人の姿を容易に想像させるシーンで終了。

なんだか、最後はとてもほんわか、ほのぼのさせてもらったよ。
久しぶりに楽しませていただいたドラマでした。
安部さん、あなたの演技、秀逸でした!

結婚しない人が増えてそれは社会現象だといわれてる。
今の時代、話し相手が家にいなくても、メール、チャットといった
コミュニケーションを取る方法はいくらでもあるのが1つの理由だと思う。
そして、面倒になったら適当なところで切れば後は自分の世界に浸れる。
人との関わりも自分のペースでコントロールできてしまい、
それに慣れてしまえば、一緒に他人と暮らすことが億劫になる。

他人とのコミュニケーションをし易くする為に技術や手段を
進化させればさせるほど、1人であることが苦痛にならない人が増えていく。

とても皮肉に満ちたパラドックスだな。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード