FC2ブログ

パソコンがまたまた壊れた。

先週の土曜日は会議の為、朝から岡山市内へ。
夜は懇親会&二次会。ホテルに帰ったのは午前2時半。
朝、7時に起床。シャワーを浴びて帰宅の途に着く。
午前9時ごろ家に到着。
ちょっとゴロゴロして、御昼ご飯に、あっさりとウドンを
作ってもらって食べた。
ウクレレレッスンがある日だが、外は大雨、そしてかなりの
お疲れモードだったので、行くかどうか悩む。

が、そんなことより、金曜日の夕刻より、突然、会社のPCが
起動しなくなっていたので、月曜日からの仕事に差し障りが出るので、
原因を探りに出社。
スイッチを押しても一瞬CPUクーラーが回るが、それっきり。
最初から、症状的に怪しいのは電源だろうなと中りをつけたが、
もしかしたらマザーボートかもしれないとも思った。
ちょっとバラしてあれこれやってみたり、社内の他のパソコンを使って、
ネットで色々と情報を探ってみた結果、電源の可能性が高いことを確信。

となれば部品購入の為に、パソコンSHOPへ行く必要がある。
そんじゃ、レッスン会場の倉敷へ行き、倉敷にあるパソコンSHOPで
電源を購入してそれからレッスンを受けて帰れば合理的だと思い、
会社を出て帰宅し、妻にウクレレレッスンに行くことを宣言。

午後2時半ごろ倉敷へ出発し、やがてアプライドという地元の
パソコンSHOPへ到着。
ここはどうやら、「丸印」という電源を推しているようだ。
しかも安い。会社用のパソコンなので400Wもあれば十分だが、
それが3,980円だと。
店内のパソコンを使い、ネットで「丸印」電源の評判を探ってみると、
評判は可も無く不可も無くといったところだったが、
しかし、安かろう、悪かろうではないようだ。
なのて、この電源を購入してみることにした。

そして、今日、月曜日。出社するとすぐパソコンの修理に取り掛かる。
電源をさっさと取り外し、新しい「丸印」電源を装着する。
急げ、急げ、仕事が待ってる。
ATX12V用の4ピンコネクターが2つ繋がっている形状で、
ちょっと戸惑ったが、何のことはない、2つに割れるようになっていた。

電源換装完了。
電源オン!
CPU-FANが軽快に回り始める。

あれ・・・。

ここでいつもなら、ピッと音がしてBIOSが立ち上がるのだが、
その気配がなく、ディスブレイも真っ暗。

もしかして、マザーボードまで逝っちゃってるの??
呆然とするが、最後のチャンスと思い、CMOSクリアーを試みることにした。
電源コードを抜いて、一応電源スイッチも切り、
マザーボートにはまっている丸いボタン電池を抜く。
そして、マザーボードの英語マニュアルで、ジャンパーピンの位置を
念のため再確認し、マイナスドライバーでショートさせた。

その後、マザーボードにボタン電池を再装着し、電源コードをさして、
電源スイッチを入れ、いよいよ、パソコンのメインスイッチON!

CPU-FANが軽快に回り始め、そして「ピッ」と音がした。
おお、BIOSが立ち上がった! 思わず声が出た。

その後、LINUXのUbuntuとWindowsXPのダブルブートにしているので、
どっちのOSを起動させるか、選択画面が現れる。
当然、導入テスト中のUbuntuではなく、WindowsXPを選択。
そしていつもの見慣れた画面へ。

この瞬間、本当にホッとした。

丸印電源、以前の電源に比較してその静かさに驚く。
まぁ、前の電源が五月蝿過ぎだったのもあるけれど、
社内のザワザワした中だと全然FANの音も聞こえない。
まぁまぁの電源じゃないですか。
後はどれだけ耐久性があるかだね。

先日来、HDDの故障やら、今回の電源の故障やら、
この会社用のPCの故障が続いたが、まぁ、壊れそうなとこは
一応全部交換したので、当分はもつだろう。
自作に手馴れてくると、こうしてパソコンが故障しても
自分で対応できるからいい。
なんでもそうだと思うけども、トラブルは知識を増やす機会になるから、
そう悲観ばかりすることもないんだよな。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード