FC2ブログ

「レジェンダリー・ウクレレ」

ウクレレ界の神様、ハーブ・オータさんの幻のCDを
T先生が先日プレゼントしてくれた。
CDの題名は「レジェンダリー・ウクレレ」。

早速聴いてみた。

オータさん28歳の時の演奏で、使っているウクレレは写真から見て
たぶん「Martin Style-3」あたりじゃないかと俺には思われるけど、
まぁ、その音色はもうウクレレじゃないみたいな感じがした。

埋もれていたこのテープが発見された時、オータさんは
「うまいね、この人。だれ?」と言ったとか。


このCDの詳しい説明は
日本ウクレレ協会 小林正巳さんのHPに詳しく書かれています。

http://www.ne.jp/asahi/matt/uke/jam/legendary.html


この貴重なCDを手に入れたことは本当に嬉しいんだ。
俺もウクレレ始めてすぐにこのCDの存在を知って探していたんだ。
神様と言われる人のまさしく神の演奏を収めたCDだと聞いたから。
もう廃盤なので当然普通の店舗にはおいてなくて、
ネット上の通販サイトですらどこにも在庫なし。
入手し難いCDだということをすぐに思い知らされたんだけど、
あきらめ切れず、ずっと探していたんだ。

残された入手方法としては一つは中古CDを取り扱っているお店を
調べてまわる方法があるが、俺のような田舎者にはそれは無理。
もう一つはオークションに出品されるのを待つという方法もあった。
偶然、先日出品されたが、開始価格は1万円を超えていた・・それはムリ・・。

本当に先生に感謝!!です。

聴いてみた俺の感想。

神さまと言われるオータサンは確かに神さまだった。
でも、「まあ、こんな感じ・・・。よく知らないの、ボク」と言って
笑いながら演奏を中途で止めてしまうような
けっこう大雑把な神様でした。(笑)



↓若き日のオータさんは以外にいい男だった!
ohta

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード