FC2ブログ

新PCが起動したけど・・

昨日よりやっと会社で組み立てたPCが起動を開始した。
BIOSでみると、CPU、メモリーなど組み立てたパーツは
正しく認識されている。早速OSのインスコ開始。
メモリを1Gも食うVistaは敬遠してXpを導入。
OSが入ったところで、旧マシンよりデータの移管。
すべてが順調だった。
ところが、ふと見るとローカルディスクがHになっている。
普通はCのはずなのに。
色んなソフトはC:となっているから、H:と変更しないと
いけないし、面倒だからどうにかできんものかなと思って
あれこれ調べてみたが、どうやらHDDがシリアル接続ではなかったので、
SATA接続用の変換基盤をHDDに引っ付けて使用しているのだが、
これを外付けHDD扱いとしか認識してくれないのが原因みたいで、
シリアル接続のHDDを購入して使用するのが一番手っ取り早い、
というか、今のところほかの解決策は見当たらない。
ということで、本格稼動は新年明けてからになるだろう。
古いパーツを使おうとすると色々と手間がかかるものだ。

追記
どうも釈然としないので、冷静に考えてみた。
Cはリムーバルディスクと表示されているが、
優先度が高いのにリムーバルディスクって、、
もしや、使いまわしのカードリーダーがCとして認識されているんでは。
こう思いついて、すぐ接続をマザーボードから外し、
OSの再インスコしてみたら、ちゃんとHDDが「C」と表示された。
うわっ、やったね!ちょっと嬉しい。
とても単純なことだけど、機械はつくづく正直なものだなと妙に感心。
以後、どんどんソフトをインスコして、いよいよ正式稼動となった。
自分で組んだPCで仕事するとなにやら嬉しいんだよなぁ。
モノ作りは楽しい。
トラブルがあるとそれもまた楽しいんだよなぁ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード