fc2ブログ

誕生日はおめでたい?

生まれた日は誕生日。
果たして人にとって自分の誕生日はおめでたい日なのであろうか。
人は生まれた時には「オギャー」と泣いている。
人間、3歳ぐらいまでは前世の記憶があって、
「うわっ、また苦難続きの人生を送らねばならない
この世に戻ってしまった。。」と、つらくてつらくて泣くのだという。
かの一休さんはお正月に、みんながお祝い気分真っ盛りの中を
杖にドクロをつけて黒装束で歩きまわった。
「新しい年が明けて、人はまた一歩死に近づいたっていうのに、
何がおめでとうなんだ?」ってことだったらしい。
テレビの一休さんとは全然違う本当の一休さんは、
もしかしたら相当のひねくれ者だったのかもしれない。
一休さんの理屈からすると、誕生日もまた然りで、
決しておめでたいとは言い難いわけだが、
そんなひねくれ一休さんになぜだか共感を覚えてしまう
変わりもんの俺は、別にどうだっていうこともないけど、
何気に今日がその誕生日だったりするわけだ。

追伸
私のカバンは、まだ若干の余裕がございます。(笑)
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

熱しやすく冷めやすいのが 玉に瑕

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード