FC2ブログ

ウクレレ教室 44回目(たぶん)

前回体調不良でお休みしてしまったので、2週間ぶりの
ウクレレレッスン。
当然、クリスマス発表会にむけての練習だ。
曲は「イパネマの娘」とジェイク・シマブクロ「コーヒー・トーク」

まず「イパネマの娘」から。
妻はメロディ、俺はコード弾きの担当になっている。
が、簡単と思って家であまり練習していないのが当然悪いが、
自分で思うほど完璧に弾けない。
エンディングの部分、2342-5203-2220の辺りのリズムが
どうしても乱れてしまう。ここの部分を重点的に練習しなければ。

次に「コーヒー・トーク」。
こっちは俺はメロディ担当。まずジェイクのCDに合わせて演奏。
難しい曲だと思うけど、結構みんなさらっと弾けている。
でもこれって結構すごいことなんだよなぁ。
CDの演奏をアドリブ部分も含めて、きっちりジェイクを
コピーして弾いてるんだから。
「コーヒー・トーク」を発表会の曲として選択した時に、
メンバーとT先生自身も「できるのかねぇ・・」的な、かなりの不安と
疑問を抱えていた為に、各々が必死で練習した成果だな。
もちろん、T先生の指導が上手いのが一番だけどね。
まだまだ70点程度の演奏だと思うけど、どっちかというと、
「イパネマの娘」より出来が良さ気だ。
「コーヒー・トーク」は以前から言ってるように、テンポは速いけど、
落ち着いて、できるだけスライドやらチョーキングなど、きちんと
音が出るように溜めて弾かないと、慌てて必死に演奏しているように
聞こえてしまうので、こういうところに注意してもっと練習しないとね。
また、今回、コーヒートークのコード弾きの方で、コード弾きの中の遊び、
アレンジを教わった。例えばGの232の1弦2を離すとか、233とふと隣へ
遊びに行くって演奏方法だ。
しかし、これは慣れないと難しいぞ。
これについては後日、ちょっと練習してみよう。

練習終わってしばらくメンバーと雑談。
発表会前までレッスン前の1時間前に集合して練習すること、
12月に入って、カラオケボックスで合宿(?)することになった。
こういう時間も楽しいんだよなぁ。
まったく音楽やり始めてよかったなぁ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード