FC2ブログ

感覚

前回のウクレレレッスンはお休みしてしまった。
土曜日に岡山で会議があり、その後懇親会やら、二次会、
三次会と、岡山県の会長をしているので抜けられずお付き合いし、
結局、2時過ぎまで。
ホテルに帰って仮眠して朝5時半の始発の電車で1時間半かけて帰宅。
朝食を食べてとりあえずまた寝たんだけど、ぐっすり眠れず、
そのうちいつもの片頭痛が襲ってきた。
16時まで様子をみようと思ったけど結局治らずお休みすることに。
残念!
なにより楽しみにしているレッスンなのに・・。
結局痛みが引いたのは夜9時ごろだった。
片頭痛の原因は気分が高揚してくると頭の血管が膨張し、
血管のまわりの神経に触れてしまうのが原因だそうだ。
俺の場合、異様に疲れたとき、気分が高揚したとき、
深酒をしたときなどに発生する。
たぶん今回は議論に白熱しすぎたのもあるし、深酒、睡眠不足による
疲労などが重なった結果だろう。
これから年末まで、まだまだ色々と会議の予定がある。
片頭痛などに患っている場合ではない。

人の話を聞く、人と話してみるということはとても大切だと思う。
それは自分より歳が上であろうが下であろうが関係ない。
話しているとその人の考えや感性を垣間見ることができるけど、
それがとても刺激になったり勉強になったりする。
だから、人とはとりあえず話してみるべきなのだと思っている。
人は100人いれば100の意見がある。
その中には自分の意見と全く逆方向のものもあるはず。
でも多くの場合、頭から否定しちゃいけないと思うんだ。
なぜ俺の考えるように考えられないのか、それを考えるのも
結構面白い作業だし、もしかしたらその人の言う様に自分が
考えられないのは自分が狭量であることが原因かもしれないからね。
ただ、話は反れるけど、左翼的な思考やら中国や北朝鮮擁護の
考え方については容認しないけどな。

たちまち今夜も地元商工会青年部の役員会議だ。
都会の人が聞いたらびっくりするような意見が飛び出る。
最初は俺も驚いたが序々に慣れてきた。
しかし、大切なことは俺が最初に感じた違和感を忘れないこと。
そうでないとたぶん都会の人たちの感覚とズレ始めるからね。

田舎がいつまでも田舎で甘んじる理由は都会との感覚のズレに尽きる。
多くの人は気付きながらしかし誰もそれを言い出せないし、
有効な方法論も考え出せない。
これが田舎の大きな問題。
そんな中、そんなあり方に異を唱える俺は変わり者だと思われている。
でも俺は田舎特有の変な思想に囚われたくない。

意識は常に無限の空のように自由でいたいんだ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード