FC2ブログ

ウクレレ教室 43回目(たぶん)

11月最初のウクレレ教室。
今月は12月が2回しかレッスンがないので毎週レッスンがある。
ちょっと早めに教室について軽めに練習開始。
少ししてFさんが到着、その後Kさん、そしてアイちゃんと
今日はメンバーが全員揃った。

と、Kさん、ご不幸があったようで、発表会キャンセル・・などと言い出した。
法事などでレッスンに参加できない・練習する時間がないなど
色々と理由があるようだが、まぁ、しかし今の時点でもKさんを含め、
みんなは各々結構弾けてるから、後は合奏がいかに合うようにするかが
今後の課題だからなんとかなるからやってみましょうという話で落ち着いた。
せっかくKさんの好きなジェイクの曲をやるんだから、是非頑張って欲しい。

さて、レッスンはいつもの通りイパネマの娘から。
頭から最後まで、きっちりなんども練習しないといけないのはわかっているけど、
簡単だからと思って家でほとんど練習しない部分で意外にミスをする。
弾けるだろうと思っていた部分がリズムに乗れなくて上手く弾けなかったりする。
でも不思議と家では簡単に弾けたりするから始末が悪い。

続く2曲目の「コーヒートーク」。
この一週間、ソロパートの練習に明け暮れたわけだが、
少しは進歩できたみたいで、レッスンでもなんとか弾ける程度にはなっていた。
しかし、アドリブの最後の辺り、T先生のゆっくり目の模範演奏を
聞いていると、俺の演奏がなんだか違うことに気がついた。
おかしいと思って、目を凝らしてTab譜を見てると、
なんと俺は 1弦(432)p 3.2 2弦 3.2 3.2(h) 0.2.3-5 の部分の
2弦の最初の 3.2 を飛ばして演奏していたじゃないか!
ジェイクの演奏スピードが速いので、俺の演奏でも違和感はなかったんで、
気付かなかったよ・・・。

ということで、今回のレッスンで見えた課題は、簡単と思っている部分も
早弾きで流さず、きっちり練習すること。
「コーヒートーク」は先ほどのアドリブの最後の辺りの修正と、
指遣いが激しいので、一音一音、大切にはっきりと出せるように、
速い中にも落ち着きがある感じが出せるように練習すること。
この2点を気をつけながら、来週のレッスンに向けて頑張ろう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード