FC2ブログ

ウクレレ教室 42回目(たぶん)

連休最終日。
お昼ごろから岡山市内へ向かい、街をブラブラ。
とあるお店でナカニシウクレレを発見!
現在、活動を停止されている中西氏のウクレレは貴重。
ソプラノタイプで1本はバインディングやロゼッタの装飾付き、
もう1本はプレーンタイプ。
サウンドホール内にはFamousの文字。
キワヤ商会さんプロデュース品のようだ。
値段も手頃だ。普通この値段じゃ売ってないと思う。
このナカニシウクレレは絶対買いだな。
え?どこのお店かって?
それは言えねぇよ、だって俺が買えないのに口惜しいじゃん。(笑)

さて、レッスンの時間近くになったので倉敷へ。
今回はカマカ弦に換えてからだんだん音がよくなり、いい感じになってきた
カマカ・コンサート-Tikiを持ち込んだ。
今日はFさんとKさんはお休みでアイちゃんと俺ら夫婦の3人でのレッスン。
レッスン冒頭、T先生にカマカを弾いてもらったところ、
「色気のある音」という評価でかなり気に入ってもらえたんで、
かなり嬉しかったんだ。
しかしまったくT先生は、いい表現するよなぁ。
「色気のある音」。こういう音に対する評価の言葉があるんだな。
素直にその言葉遣いに感心したね。
ちなみに先日試奏したレイラニもこんな感じで色気のある音だったとか。

さて、レッスンに入り、いつもの通りイパネマの娘から。
最後の部分まできちんと練習してなかったので、その部分に苦戦。
ちょっとややこしいところがあって、そこがちょっとまだわからない。
来週のレッスンまでにはクリアしておかなきゃ。

今回、お休みの人が多くて妻が1人でイパネマの娘のメロディを
こなしていたが、これが結構弾けてるんだ。
T先生にもベタ褒めされた妻は嬉しそう。
自分でクラスの落ちこぼれだと思っていたらしく、
最近はあまりウクレレに乗り気じゃなかったみたいだが、
密かに毎日30分はかかさず練習していたらしい。
「継続は力なり。」だね。

続いてジェイクの「コーヒートーク」
今回のレッスンまでにソロ部分を徹底的に練習していったのだが、
やっぱりみんなと合奏すると合わない部分があるし、
頭が真っ白になって、ところどころ飛んでしまった。
まだまだ練習が足りないようだ。

アドリブ部分はジェイクのCDに合わせながら弾く練習をしたつもりだが、
まだまだモノになっていなかったんだな。
今日からもっと徹底してやることにしよう。
演奏のポイントは、できるだけ指を置くことを意識して
一音一音、音の余韻を残すように演奏すること。
押弦の指をかえる理由がここにある。
逆に人差し指など、同じ指を多用すると音がブチブチ途切れるので、
結果、いい音・綺麗な演奏に聞こえない。
このあたりも注意しながら、練習しよう。

今回のレッスンでは、いきなりジェイクのCDをかけながら
最初から最後まで通しでの練習になったんだが、
1枚目のソロ部分までしかきっちり練習していってなかった俺は、
エンディング部分はグダグダになっちゃった。

高評価のウクレレに対して、俺の演奏の評価はまだまだ低い。
それに比して、前回レッスンをお休みした妻は初めて
教室でコード弾きをしたが、ほぼ、ぶっつけ本番状態ながら
これまた弾けている。
彼女は自己評価以上に実は上手い人なんだよな。
メンバーのアイちゃんも涼しい顔してきっちりソツなく弾けてるし、
う~ん、これはマジで頑張らねばならんなぁ~。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード