FC2ブログ

ウクレレ教室 40回目(たぶん)

俺が会長を務める某工業会の会議の為、土曜日午後から
岡山市内へ向かった。
会議までに時間があったので、「長谷川楽器店」に寄る。
ここは岡山ではウクレレの品揃えが充実しているお店だ。
以前よりウクレレが少なくなっていた。
聞くと売れたので現在、仕入れ待ちの状態なのだとか。
どこかいいウクレレ知りませんかと気さくに訊ねられたので、
今俺が注目しているルシアーで「Juntla」と「しいはらウクレレ工房」を
紹介しておいた。
会議と懇親会出席の為、当日は岡山泊。
次の日は妻とオランダ通りの小さなレストランでランチを食べたり、
ぶらぶらと街をウィンドウショッピングをしたりして、その後レッスンに向かった。

レッスン冒頭、いよいよクリスマス発表会の曲決め。
T先生の意向は、今練習している「イパネマの娘」と
あともう一曲、なにかということだった。
メンバーの意見というか雰囲気は2つ。
「涙そうそう」か、Jakeの「Coffee Talk」の、簡単な曲か、
敢えて難しい曲に挑戦するか。
結局、若干不安はありますが、というT先生の一言もあったが、
「Coffee Talk」に挑戦することになった。
イパネマのコードを弾く者はCoffeeTalkではソロ弾きを担当し、
CoffeeTalkのコードを担当する者はイパネマのソロを担当することになり、
それぞれの担当も決まった。
俺はイパネマはコード、Coffeeはソロ、妻はその逆の担当だ。

さて、曲と担当も決まったところで、「イパネマの娘」の練習に入る。
発表会を意識してコードとソロに分かれて練習。
色々と課題はあるもののなんとかいけそうという感触はある。
1時間などアッという間に過ぎた。
イパネマの娘はなんとかなりそうだが、問題は「CoffeeTalk」だな。
レッスンでも中途半端なままになっている曲だ。
これから12月までの短い間で仕上げなくてはならない。
かなり不安だが、T先生がおっしゃるには、
「大丈夫です、60日はあるんですから。」
いや、なかなか聞くのが痛いお言葉。
やっぱり毎日練習しなきゃいけないってことなんですよね。
でも、誰の為でもない、自分の為ですもんね。
頑張ります!!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード