FC2ブログ

新たな誘惑

数日前、気になる楽器が米のオークションに出品されていた。
「Sonny D パイナップル マンゴーカーリーカスタム」という代物だ。

マンゴー製ねぇ、ハワイアンコアが入手しにくいので代価品という
扱いなんだろうが、コアやマホ製に比べて音的にはどうなんだろうか。

そう言えば、かのカヴィカ氏のマンゴー製のウクレレ見たことあるな。
まぁ、あの方の場合、狙いがあってのことなんだろうけど。
なにせ、苗木の時から音楽聞かせて育てれば楽器にした時の音が違うと言って、
実践してた学者肌の人だから・・。
また、かのアキオ楽器さんにセニーザのマンゴーカスタムが置いてあったと
聞いたことがあるし、マウイミュージックのマンゴーウクレレを
ネットで見たことがあるから、コアやマホ以外ではウクレレの材料として
よく使われるものなんだね。


さてサニーDといえば、

・ネックと指板の隙間がある。
・指板とトップ板の間に隙間がある。
・ペグ穴は、いつも向かって左上がいつも少し外側にずれている。
・ネックの取り付けがボディのセンターからずれている。
・指板のドットもセンターより左にずれている。
・ボディ内側は接着剤がはみ出していたり、算木が途中で途切れていたりする。
・ブックマッチの合わせの位置がセンターにない。

など、作りがいい加減(失礼!)なことで有名だ。
しかし、音はとにかく素晴らしいという人が多い。
サニーDを愛する人は作りのいい加減さを楽しんで受け入れているように
見受けられる。それでこそ、サニーDなんだと。

俺はサニーDとセニーザはウクレレの形や装飾の仕方が大変似ているので、
ウクレレ作りについて2つの工房は同じ技術圏じゃないかと感じているんだ。
もちろん、セニーザさんはウクレレの作りに完璧を求める人なので、
その部分は違うけれどね。

以前、セニーザのカスタムについて訊ねたことがある。
個人工房を営むロン・ヤスダ氏は貝を使った装飾も上手なので、
彼のカスタムウクレレの画像を送ってこんな感じのウクレレが
できるかと、とあるSHOPを通して訊ねてみたんだ。

するとWoodやセルロイドを使用するロゼッタやバインディングはできるが、
貝を使用したものはできないという返事が帰ってきたんだが、
サニーD氏のカスタム品で貝を使用したインレイやバインディングを
俺は見たことが無いので、サニーD氏も貝を使う装飾関係を
得意としてないようで、そういう面も似てるし、
どちらもオアフ西部の工房だし、だから同じ技術圏なのかなと思ったわけ。

まぁ単にサニーさんは楽器は美術品じゃなくて実用品であり、
いい音がすれば過度の装飾は必要ないという思想を
お持ちの方なのかもしれないけどね。
それとも単にかなりの大雑把な人だけなのか・・(汗

今回のパイナップルはカスタムオーダー品でウッドロゼッタが施されている
6弦テナーネックというものだ。
サウンドホール横に「Sonny-D」の彫り込みがあり、
これがいいアクセントになっている。

6弦かぁ、5弦のセニーザカスタムが欲しいと
いまでも思ってる(^ ^;)俺にとって、ちょっと興味があるんだなぁ。
音はどんな感じなのだろうか、そして気になる作りは
どのようなものなのか。話の通り、左右非対称なのかどうか。

このウクレレのポイントはとにかくカスタムオーダー品なので、
今回を逃せばきっと二度と手に入らないだろうということ。
そして俺はネットのあちこちで色んなサニーDを見たけど、
今回のようなウクレレは初めて見たから希少価値は
かなりあるんじゃないかということ。

もちろん、俺がせり落としたとしても弾きこなせる道理はない。
しかし、コレクターの心理としては是非コレクションに加えたい
一品には間違いない。

現在価格は希望金額に達していないと表示されていた。
実は俺は本気で買う気はないけれど、密かにメールでハワイの売主に
最低落札価格を聞いてみた。

( ※ ↑買う気ないなら聞くなよっていうツッコミ、感謝です!(笑) )

返事がきた。以外にあっさり教えてくれた。
カマカのテナーに毛が生えた程度の値段だった。
カスタムオーダー品の6弦の相場からすれば随分安い価格だ。

かなり気が揺らいだけど、俺の中の自分が制止した。
そうだよ、ウクレレは当分買わないって決めてたんだ。

家庭の平和を大事にしなきゃね。
これを忘れちゃとんでもないことになるぅ!
わかるでしょ~、世の中の旦那様方(笑)


sonnyd

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード