FC2ブログ

ウクレレ教室 39回目(たぶん)

お昼から妻が行きたいというので、ハンプティーダンプティー
倉敷堀南店へ向かう。
今日は遊びに出掛けた人が多いのだろうか、車が渋滞している。
ハンプティーダンプティー店内をしばらくみたが、ちょっと可愛すぎる
アイテムが多くて、妻の好みに合わず、コーヒーの日だというので
無料のコーヒーとアイスコーヒーをもらった。
悪いので牛乳ソフトクリームをついでに注文し食べた。

その後、時間があったのでイオンへ向かった。
島村楽器に寄ってみる。赤や青や緑のウクレレが並べられている。
最近だんだん品揃えが貧弱になってるよ。玩具のウクレレが増えている。
もっと頑張ってハワイ製だのまともな日本製のウクレレを置いて欲しい。
Sちゃんに聞いてもらおうと思ったけど、最近人気講師になって
店舗に出られなくなったみたい。最近会えないけど元気にしてるかな。
しばらくブラブラして食料品を買って教室に向かった。

今日はFさんはお休みでKさんとアイちゃんと俺たち夫婦の4人でレッスン。
冒頭、ちょっとおしゃべりタイム。
T先生、レイラニを弾いたらしい。音がめちゃめちゃよかったんだと。
やはりNUA(日本ウクレレ協会)のベテランの皆さんの評価は
正確なものだったみたい。
一瞬、販売中止になってしまったレイライを無理してでも買っとけば
よかったかなとも思ったが、値段が値段だし、
それに俺はもうウクレレには満足しているので、すぐその思いは消えた。

さて、レッスンに入っていつもの通り「イパネマの娘」のメロディと
コード弾きの練習。
あ゛~しかし練習サボッてたから指が動かない。
途中、指が違う弦に思いっきり触れて変な音を出してしまい、
みんなの演奏の邪魔をしてしまった。
練習を十分してなかったツケが早くもまわってきてる。
コード弾きの方もリズムの取り方が難しい。
模範演奏を聞いてわかったつもりでも、いざ自分が弾くとうまく弾けない。
楽器というものは頭で理解するものじゃなく体得するものだと
つくづく思うな。とにかく練習して手を動かせってことなんだな。
こんな感じで今回ほとんど落ちこぼれの生徒になってしまった俺。
だめだこんなんじゃ。頑張らなくては!
クリスマス発表会という声もちらほら聞こえ始めた。
もう年末に近いんだね。早いなぁ~って思わず声が出た。

レッスン終わって次の生徒がお休みで19:30のウクレレ組が
始まるまで新規クラスのおじさんを交えおしゃべり。
おじさん、新規クラスの女性の方とチューナーのことで会話してたから、
少しは打ち解けたんだね。よかった、よかった。

その後9時半頃に帰宅。
やけに車が混んでいた。やっぱりみんなお出掛けした日だったんだね。

さて話変わって私のHPの件なんですが、やっとリニューアル作業が完了しました。
急場拵えで自慢するようなHPじゃないけど、興味があったら
覗いてみてください。
まだ完璧じゃないのでチョコチョコ直すとは思いますが、
とりあえずここまで読んでいただいた方に先行公開(笑)。
URL : http://ww1.tiki.ne.jp/~kazu1207/

後日正式に発表~(予定)。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード