FC2ブログ

大阪のウクレレSHOPに行ってみた。

12日からお盆休みで、朝起きて、さぁ何するかなと考え、
最近、妻がちょっと元気失くしてたんで、
突如として大阪の妻の実家に行くことを宣言。
10:40分に家を出て12:40分ごろ吹田インターへ到着。
妻の実家によってそれからすぐウクレレ目指して大阪の心斎橋の三木楽器へ。
心斎橋に三木楽器は2軒あり、そごう店がウクレレ専門店。
行ってみると、『北野淳』ウクレレ弾き語り&鍵盤ハーモニカコンサートが
丁度開催されており、ちょっと立見。
sogouku

あっ、俺たちがスタバでやった「Can't Help Falling In Love」だ。
飛び入りで伴奏など・・・、
・・・しかしそれは当然俺の妄想に過ぎない。できるわけない。
しばらく見てたがすぐ飽きて店内へ向かう。
ガラスケースの中にウクレレが山ほど吊られている。
とにかくその品種の多いこと。マーチン3Kがある、
T’sのホンジュラスマホガニー仕様のマーチン3Mレプリカがある、
ロ・プリンジがある、おっ、ハワイで最初に作られたヌネスもあるぞ、
もちろん、カマカもコアロハもGストリングスもわが愛器セニーザも、、
もう玩具に夢中な少年ように、ガラスケース越しに飽きることなく観察、そして観察。
妻と義弟が白い目を向けている。しかしそんなことはお構いなしだ。
やがてライブを終えた北野淳氏がお店に来てCD販売サイン会を始めた。
しかし、それにも俺は全く興味なし。
そのうち、ライブを見てウクレレに興味を持ったおばちゃんがふらっとお店に来た。
どうやら買いたい様子。おお、ガラスケースが開けられていく。
店員は占部ウクレレなんか薦めてる。
おいおい、それは初心者がいきなり持つには・・。
しかし、さすがはおばちゃん、値段見てすぐ自分が初心者だからを連発し始めた。
店員負けじと他のウクレレをあれこれ勧める。
しかしガラスケースに保管してあるウクレレだよ、
どれもこれも結構なお値段のものばかり。衝動買いするような値段じゃない。
おばちゃんと店員が虚々実々の駆け引きをしている、まさにその時が
俺にとってはチャンス到来。
ガラスケースが開けられているので、ウクレレに触わり放題だよ。
さて、くだんのおばちゃんはガラスケースの中の色々なウクレレを
勧められていたがなんとかかわし続けて、そのうちガラスケースの外に
整然と並べられていたフェイマスに気がついた。
そこに救い主のように北野淳氏が初心者用にはいいですみたいな声を掛けた。
おばちゃん、やっとウクレレを手にして買うか買わないか悩んでいる。
とこうなると店員はさっさとガラスケースを閉じてしまった。
俺のささやかな甘美な時間はここで終わりを告げた。
それから楽譜をちょっと見てしばらくして退店した。

ありがとう、大阪のおばちゃん。
あなたのお陰でたっぷり色んなウクレレに触れることができたよ。
とっても大満足のウクレレウォッチングだった。
いい勉強させてもらいました、またお邪魔するつもりです。
もちろん、見るだけだけど。(笑)
スポンサーサイト



comment

あはは、あそこの常連ですけど、薦めてたのは男性?女性?
でもですね、あのお店、親しくなれば結構サービスいいですよ。
値引きも融通してくれます。
今度行かれたときは、見せてねって堂々と言ってみてください。
冷やかしでいいので値引きも交渉してみては?
親切ですよ。
Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード