FC2ブログ

ウクレレ教室 34回目(たぶん)

台風一過、とても蒸し暑く時折雨がパラパラ、
でもとてもよいお天気になった連休中日。
岡山市内へ出かけてみた。
久しぶりに昼食は「プチマリエ」という仏料理店へ。
お得なランチを頂いた。
本日のランチはチーズハンバーグ+サーモンのソテー。
一皿に肉料理と魚料理を盛り付け、半分ずつそれぞれのソースを
かけたもの。サーモンにはたぶんオレンジを使ったソース。
ハンバーグには定番のデミグラスソース。
相変わらず旨い。
しかし、小柄で笑顔の素敵な奥様がディナータイムにしか
顔をみせてくれなくなり、お昼はシェフのお母様らしき方と
バイトの女子学生で回しているが、食事を楽しんでいる最中に
テーブルを移ってくれだの俺たちともう一組他のテーブルで食事を
楽しんでいたカップルもそうされ、もう雰囲気ぶち壊し。
接客態度がまるでなってない。
大衆食堂じゃないんだからそこはよく考えるべき。
効率を考えだすとサービスは低下する良い見本だ。
なんだかもう行きたくなくなってしまった。

さてその後、妻と買い物したりウクレレ弦を探して歩いたりした。
とりあえず私が調べた中ではシンフォニーのヤマハが弦のストックは
一番充実していたがお目当ての弦は無く、倉敷イオンの島村楽器に
あるかもと思いあきらめた。その後丸善で本を見ていたら
いつの間にやら17:00前。慌てて倉敷に向かう。
凄い渋滞で18:00ギリギリにヤマハに到着。
付くとKさんとFさんが居た。
Fさんの奥様は先日無事双子のお子様をご出産なさったばかり。
『おめでとうございます!!!!』
Fさん、お子様の世話でほとんど寝てない状態が続いているらしく、
当日もかなり疲れた顔をしていた。
そんな状態でウクレレレッスンに来たあなたはスゴい!
たぶん俺だと片頭痛になってしまっているだろう。

時間が来たのでレッスン教室に入る。
昨日のT先生のウクレレデモ演奏会は台風の影響で聴衆者は3人程度と
かなり寂しいものだったという。
昨日は俺たちも行くつもりだったがやはり台風が来ていたので自重したけど、
結果的にはそれほどの風雨ではなかったので行けばよかったとちょっと後悔。
さてアイちゃんはお休みで4人でレッスンスタート。
まず「涙そうそう」から。メロディの練習。スライドとビブラートを
上手く活用すると上手に聞こえると教えてもらったので意識して練習してみた。
1弦開放は2弦5フレットと同じ音なので、こっちでビブラートを
利かすなどの小技も教わった。
スライド奏法はKさんが上手い。カマカテナーからいい音聞こえてます。
それから新曲のレッスンに移る。「イパネマの娘」。
T先生アレンジのイントロがめちゃめちゃカッコいい。
しかし、右手で弦を押さえる方法と左手が4弦全てを押えている場合に
指を浮かしてカットする2種類の手法を使い分け演奏しなければならず
またリズムの取り方も難しいのでなかなか上手く演奏できない。
Kさんが携帯ムービーで先生の演奏を撮っていたので、
なるほどと思い、俺もそうさせてもらい家で研究することにした。

夢中になっていると1時間などすぐに経過してしまう。
その後倉敷イオンに寄って買い物と食事をして帰宅。
23時過ぎに帰宅。
明日はT先生のライブがお昼からあると聞いたので行く気になってたけど、
この時点でもう明日は自宅待機に決めた。
なんだかんだで暑さの中歩き回って結構疲れてたんだ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

熱しやすく冷めやすいのが 玉に瑕

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード