FC2ブログ

いまさらながら「IZ」

「IZ」ってご存知ですか?
とウクレレ好きというかハワイ好きな方にこんな質問をするのは失礼だね。
俺は恥ずかしながら本当に最近までこの「IZ」という人に
注目していなかったんだ。

彼の歌声は体系に似合わずまるで天使のようであり、
目を瞑ればハワイの海、ハワイの大自然が浮かんでくる。

彼の本名はイズラエル・カマカヴィウォオレという。
とても巨漢だ。それが呼吸系疾患を引き起こし、1997年6月26日に
37歳の若さで逝去してしまう結果を招いたわけだが、
今でも彼はハワイの人々の英雄として扱われている。
それは彼がハワイ人としての誇りを持ち続け、
アメリカ文化、いやアメリカそのものに侵食され、失われつつある
ハワイを憂いていたネイティブハワイアンであったからだと聞いている。

ハワイの美しい自然同様、彼の歌声は人の心に安らぎを
持たせてくれる静かなるパワーがあるけれども、
どこか哀愁が漂っているのはそのせいなのだろうか。

元々ハワイは独立国であった。アメリカの州に編入されてしまい、
アメリカの一部となってしまっている現在、旧ハワイ王国を意識する人は
少なくなっているのではなかろうか。

「国破れて山河あり」
IZの歌声の悲しげである理由の幾ばくかはここにあるのかもしれない。

IZ :「Somewhere Over the Rainbow」是非聞いてみてください。
--- Playボタンを押してください。


スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード