FC2ブログ

なにかおかしい。

年金の不払い問題、松岡議員の自殺。
色々と目まぐるしいことだが、要は役人や議員の怠慢と
税金搾取に要約されることばかり。

ほとんど仕事せず高額な給料を受け取り、やってることは
バイトのレベルをはるかに下回るいい加減さとやる気の無さで、
今回の事態を招いた税金搾取集団「社会保険庁」。
また議員が工事を斡旋しほとんど工事予定価格で受注させ、
その利益の中から献金という形でお金をバックさせていた
官製談合事件。
時代劇に出てくる悪代官と悪徳商人の関係そのものだ。
「おぬしも悪よのぉ」「いえいえお代官さまこそ。。」
「ひひひひひひ、、、はははははは」と高笑いする悪2人。
しかしこれが現実のことなのだから笑えない。
莫大な税金が色んな形で闇に消えていく。

近年、外務省の不正から始まり地方の役人まで裏金作りに勤しんでいた
多くの役人たちの税金搾取が明るみにでてきた。
モラルの欠如。人間性の低さ。
当節役人に対して決して褒められる言葉を宛がわれることはない。

俺が思うに日本国民は優しいよ。
やらかした本人に対していままでどんな罰が下された?
生ぬるい処置で事態の収束をしてしまうお役人たちに対して
もう少し国民全体で怒るべきだと思うけど。
毅然とした処置が出来ないというのは、毒はもう役所全体、
そして政府の中へもまわり切っている証拠だ。
俺だったら社会保険庁は民間委託して即解体。職員は全員クビ。
とにかく税金に少しでも手をつけた役人は即懲戒解雇。
これがあたり前だと思うのだけど。
そうか、日本国民にはこうした役人たちの不正に対して
怒りを表現するシステムがとりあえず選挙ぐらいしかないんだ。
もっとこうした公務員の不正に対してもっと異議申立てが
簡単にでき、そしてそれを公正に判断し相応の処理がなされる
そういうシステムが欲しいね。
まぁ、役人が自分の首を絞めるシステムは決して作らないだろうから、
まず無理なんだがな。

俺の人生の師匠、ヤン・ウェンリーはこう言った。
「政治の腐敗とは、政治家が賄賂をとることじゃない。
それは個人の腐敗に過ぎないのであって、政治家が賄賂をとっても
 それを批判することができない状態を、政治の腐敗というんだ。」

今の日本はどうなんだろうか?

ついでだから明日は山口母子殺害事件に関し、
司法もおかしいという話をしてみよう。
スポンサーサイト



comment

ヤン・ウェンリー
銀英ですな。
私もいつか読んでみたいと思いつつ、未だに、、、です。
世界一大人しい納税者。
別名「いいカモ」
と、私がナフリスペクトしている宇多丸さんがRAPしてます。
グレイゾーンというアルバムや、社会の窓(キキチガイPART2)、世界一大人しい納税者(カモ)という曲のリリックは、痛快、そして考えさせられます。
(もちろん音もカッコいい!)
かんうさんは、うるさい音楽が苦手という記憶があるのですが、いつか気が向いたら、YOUTUBEにもあるので、聴いてみて下さい。

れおちゃん、こんにちは。

早速聞いてみましたよ。
なかなかいい感じで皮肉ってますね。
でも、こんな理不尽な世の中、
不平不満を言ってるだけでは何もかわらないんだよなぁ。
でも何をすればいいのか、それは俺にもわからない。。

>不平不満を言ってるだけでは何もかわらないんだよなぁ。
考えたり、知ろうとすらしない人が多いので(私を含め)、かんうさんや、宇多丸さんの様に知識のある上で、不平不満を言う存在って大切だと思います。
(ちゃんと勉強して、考えなくちゃ!と気づかされる)
フォロー・ザ・リーダーという曲があるのですが、最後の宇多丸さんのバースもかなり耳が痛いです。
http://txt.lyricz.info/test.cgi/rhymester/grayzone/08.txt
ちなみに、社会の窓、世界一大人しい納税者のパート1にあたるキキチガイという曲は、過激過ぎるという事で、CD発売中止になったそうです。(私も一度しか聴いた事がないです)
Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード