FC2ブログ

今夜も練習

昨夜は夕食後、スタバライブに備えてオレの会社で妻と練習。
会社だとお隣など気にせず大音量でガンガン弾けるのがいい。

まず「Beyond the Reef」から。
TAB譜をみれば弾けるけど、まだ全部を暗記していない。
なんとか本番までに暗記したいね。
さて曲については弾けるのは弾けるけど、妻は最後辺りの
2340→2340-1***→0122→0122-*3**→*3**→5354が素早く押えられない。
見てると指が固いというか、なんだかしなやかじゃないんだなぁ。
そこ以外はなんとかできてる。
とりあえず、TAB譜を暗記すること、妻は最後の部分を
もう少し練習する必要がある。

次に「Can't Help Falling In Love」のコード弾き。
こちらは2人ともTAB譜をみれば演奏できている。
こちらはもう暗記するつもりはないし、いまからはたぶん無理。
そこでA4用紙にコード進行を書いたものを作成した。
これは頭から最後まで繰り返し部分も繰り返し書いているので、
あっちへ戻ったりこっちへ行ったりはなく、
そのまま上から下まで弾けばOKというものだ。
本番前に教室の皆さんにお渡しするつもりだけど、
ちょっと事前に欲しい方は連絡してください。
FAXかメールで送ります。見やすくて、結構自信作なんです。

さて、レッスンではKさんやYさんのカマカテナー・コンサートが
俺たちのソプラノに比べよく響くいい感じの音を出してたので、
ライブの当日俺はカマカオータサンを持っていこうと決めた。
昨夜、会社でおもっきりかき鳴らしてみたけれど、
Low-G仕様なのもあるのだろうが、音が腹に響いてくる感じがした。
よく鳴るウクレレだと改めて思った。

ライブまで後2日。今夜も時間があれば会社で練習したいと思っている。
しかし、こういうことがあると必死に練習するから
やはり音楽をする人にとって発表する場を設けるというのは、
上達する上でとても大切な機会なんだなとつくづく思うね。
まぁ俺の下手な演奏を聞かされる方の思惑はこの際考えないでおこう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード