FC2ブログ

ウクレレ教室 27回目(たぶん)

某工業会青年部会の総会を土曜日の12日に広島で開催。
任期1年の会長職に就任。異例のことだが実質3年目になる。
広島県の役員と懇親しながら午前2時まで飲んだ。
その後お好み焼きを食べて帰ったら3時。
翌朝8時に起きてホテルでゆっくりとメンバーと朝食。
10:00に広島を出て岡山まで戻り妻と合流。
お昼ご飯を開店したばかりの岡山の食材にこだわった和食のお店で。
バイキンク形式なのに時間制限なし。おいしいしかなりお勧め。
しかし店名忘れました。妻に聞いておきます。

Kさんが早めに行って練習しますとメールをくれていたので
我々も早めに教室へ向かう。16:00過ぎには到着してしまった。
妻と2人でメンバー分、椅子や楽譜たてを設営後、練習開始。
「Beyond the Reef」から。そのうちT先生がひょっこり顔を覗かせて
くれて、プレスリーの「愛さずにはいられない」のストロークを
教えてもらう。すっかり忘れてたけど思い出した。
以後、18:00のレッスン開始までひたすら練習する。
メンバーも続々と顔を出し始め、個人レッスンに移ったYさんも
久々に合流。ウクレレメンバーが全員揃うとやはり嬉しい。
さて、18:00からレッスンが始まって話題はやはり05/18の
スタバのライブの件。我々のメンバーはどうやら全員参加できそうだ。
KさんとFさんはそれぞれ微妙らしいが、Kさんは出張先から
そのままスーツ姿でジェイクの帽子で参加して欲しいなぁ。(笑)
Fさんは彼のテニスプレイそのもので、素早く走って駆けつけるに違いない。
ちなみに俺はお二人がいない場合ドタキャンしちゃおうかなぁ・・。(汗)

さて、レッスンの内容もライブの演目の二曲。
先生は「Beyond the Reef」は皆さんきっちり弾けてるみたいで、
なんとかなりそうという感触を得たみたい。
えへへ、でも俺に関してはところどころ詰まってしまっていることは秘密だ。
このまま奥義「エア・ウクレレ」別名「弾くフリ作戦」で誤魔化すつもりだよ。
さて、次はエルビスの「Can't Help Falling In Love」。
これは繰り返しが多いので戻るところを間違えると寂しいことになってしまう。
リターン部分に気をつけること、テンポを狂わせないことなどを
気をつけないといけない。弾いてるとだんだん頭の中が白くなってきて、
間違えてしまうパターンもあり。簡単そうで意外とクセモノだよ。
俺は関しては、D7・2回→Gm・1回→Gm7・1回→C7・2回弾く部分を、
勢いあまっていつもGmを2回弾きしてしまう。
このコードチェンジをきっちり体に覚えさせて何気に
弾けるようにしないといけないな。
出だしと最後のBフラットの3回ジャンジャンジャンと歌に合わせて弾く部分、
そしてエンディングと、きっちりみんな揃うとカッコよいね。

当日の問題はまず「立って弾くこと」「楽譜が3人にひとり程度しかおけないこと」
などが問題だ。つまりある程度は暗記しないといけないってことだね。
しかし時間がない。アンチョコ作るとかそういう面倒なこともしたくないし、
う~ん、やっぱり秘奥義「エア・ウクレレ」の連発ということに
なってしまうのかな。あまり出したくない奥義ではあるけれどね。
そういえば昨日帰宅してウクレレが演奏中にズレて落ちかけてきた場合の
持ち直し方を先生から教わったのでやってみた。
しかし人差し指のストロークから親指ストロークにいきなり切り替えるのも
違和感ありで難しいね。こっちも慣れが必要みたい。
まだまだ初心者だってことだね。のんびりじっくりやっていこう。

スタバライブは先生は16曲演奏するらしい。
俺たちはみんなでたったの2曲。緊張の度合いは比較にならないと思うけれど、
しかし、かなり不安だよなぁ・・・・・。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード