FC2ブログ

久しぶりにウクレレ弾いてみた。

4月末以来、全然ウクレレに触る時間がなかったので、
久しぶりに弾いてみた。

まず「Beyound the Reef」。
もういい加減楽譜覚えろよって言いたいけど覚えられない。
歳ですか??
難しい曲ではないんだけれど、一部弾きづらいところがあって、
そこをクリアできれば完璧です。
ひたすら練習すればなんとかなりそうです。
次に「Coffee Talk」。言わずと知れたJakeの曲です。
これは出だしは簡単なんだけど、アドリブ部分に入ると
「ハンマリング」だの「チョーキング」だのエレキギターのテクが
入っている。面白いけど難しい。弾けないのですぐ飽きる。(笑)
次にやってみたのは、エルビスの「Can't Help Falling In Love」。
コード弾きなのだが久しぶりなので弾き方忘れてた。(汗)
弾けないのでやめです。(爆)
続きまして「Fly to the Moon」。
これは途中詰まってしまうところがあったり、きちんと弦を
押えられなかったりしてしまうけれど、一応最後まで弾けた。
しかし、何回やっても完璧な演奏ができたことがない。
楽譜を確認すると弦の押え方が間違って記憶されていた部分もあった。
次、アニメシリーズいってみました。
まず「ルパンⅢ世」。昔から弾いている曲だが、あれ、あらら、
途中から忘れてる。慌てて楽譜を確認するハメに。
「キューティ・ハニー」。曲のテンポがのろ過ぎ。
なんだかノレないので止め。
早くアレンジできるようになって、この曲を倖田來未Ver.らしく
演奏してみたいものだ。
その他、ジブリやウルトラマンシリーズを楽譜見ながらつまみ食い程度に
ポロンポロン弾いてみた。どれもしっくりこない。
最後に「レレの青い空」。
キヨシ小林さんの名曲だ。久しぶりに挑戦。
これはT先生が耳コピーして作成した楽譜で、
市中に出回っている簡単な楽譜じゃないのでかなり難しい。
押さえが間に合わない部分があるが練習を重ねれば
なんとか弾けそうな感触。
スピード出すのが大変。早くなるときちんと弦を押えられないし、
他の弦に触ってしまったりしてしまうのが問題。
この曲をマスターするにはかなり時間かかりそう。
でも、この曲がなんだかほんわかしていて好き。
頑張ってみようと改めて思った。
しかしこうして書いてみると自信持って弾ける曲がないなぁ。

今回、色んな曲をウクレレをとっかえひっかえ弾いてみた。
ウクレレも色々個性があるのが分かる。
弾きやすいのはやはりセニーザかな。マーチンの音はかん高く細い感じ。
カマカはしっかりした音。ケリーはいい音してきたような気がする。

さて、頚椎ヘルニアなのであまり弾きすぎると二の腕あたりに痛みが
走り出す。今日はここまで。
「バンビーノ」見なきゃ。(笑)
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード