FC2ブログ

十?年ぶりの東京-Part3

東京3日目。天気は下り坂の模様。
二日間歩き回って2人とも足が痛い。

朝食は和食が食べたいと思ったので、贅沢が続いたので
吉野家の朝定にて済ます。
初日に無印で以前から捜し求めていた小さな丸眼鏡フレームを
発見し購入したので、それを受け取ってなごりを惜しみつつ
吉祥寺を後にする。無印は開店前だったが電話して
商品搬入口にて受け取りさせてもらった。

さて、荷物を抱え吉祥寺駅からJRに乗り中野駅へ向かう。
妻がどうしても沼袋の新青梅街道沿いの「フライングソーサー」なる
キッチン用品店に立ち寄りたいと言ったからだ。
中野駅南口からバスに乗ればよいとお店の案内に書いてあったと
言うので(沼袋なら北口だと思ったけど)南口に出た。
この辺りから雨が本格的に降ってきた。荷物を抱えているし、
結局面倒なんでタクシーでお店に行った。
妻が目を輝かせて店内を散策している間、店の外でぼんやり
降りしきる雨と通り過ぎるバスや車を見ていた。
バス亭を発見。なるほど帰りはあそこからバスに乗ればいいんだ。
妻が満足して店から出てきたので即座にバス亭に向かう。
俺たちがバス亭に到着するやいなや中野駅行きのバスが来た。
ちなみに東京のバスは岡山や大阪と違って運賃先払い。

中野駅から、帰りは羽田空港までリムジンバスで向かうことにしたので、
とりあえず荷物をコインロッカーに預けるべく東京駅に向かった。
リムジンバスの停留所のすぐ近くの八重洲地下のコインロッカーに
荷物を納め、秋葉原に行ってみることにした。

秋葉原は随分と様変わりしていたし、本当に久しぶりなので
渋谷同様全く土地勘が失せていた。
とりあえず歩いてみた。雨が降っている上に狭いところに多くの人。
しかも足が痛い。歩きにくいことこの上ない。
適当にお店に入って、ちょっとだけゲームコーナーを覗いてみた。
そこで光栄の名作「蒼き狼と白き雌鹿Ⅳ」がXP仕様で安価で
売っているのを発見。「おおっ!!」嬉しくなって即買い。
その後しばらくして、別に買うものも無いので秋葉原を後にした。
雨が降ってなきゃもっと楽しいんだろうが残念しきり。

とりあえず東京駅に戻って、昼食は有名な洋食屋さんの
「たいめい軒」で採ることにした。
すぐ見つかると思ったがなかなか見つからず痛い足を引きずりながら、
警備員のおじさんに場所を聞いたりしてやっと辿りついた。
並んでいる。ここもロブション同様1Fと2Fでは値段が違う。
今回は迷わず1Fの列に並んだ。
30分ほどして順番が来て、俺は黒生大とミックスフライを
妻はハヤシライスを注文。ここはコールスローサラダとボルシチは
50円だ。当然これだけの注文は受けてくれない。
俺たちもこれも注文。やがてビールが到着。驚くほど大きいジョッキ。
1リットル近くあるんじゃないかと思った。
訳もわかんない田舎もんが知らずに注文しやがったと思われては
悔しいので、俺は喉が渇いてたんだぁとばかりに一気に半分飲み干した。
さて、続々と料理が運ばれてきた。ミックスフライって
カニクリームコロッケが入っているのが定番なはずなのに、
ここのはエビとホタテとイカのフライだった。。。
前に堺さんのチューボーですよでここが巨匠として紹介されたが、
その時のミックスフライには入ってたじゃねぇかぁぁ!!
真剣に暴れようかと思った。食べ物の恨みは怖いです。
味的にはさほど驚くようなこともなく、まあこんなもん程度でした。
たぶん2回目はないだろうな。キッチン南海の方が旨いような。。

食事の後コーヒー飲んだりしてたけれど、俺の趣味のウクレレは
全然見れてない。時間は3時半近く。俺ひとり御茶ノ水に
向かうことにして、妻とバス亭で合流することにした。
合流時間は16:00。30分だけウクレレ探索の時間を持った。
時間がないので、駅前のクロサワとPanMusicしか行けなかった。
PanMusicでは「ローリングココナッツ」を発見。
教室のみんなのお土産とばかりに5冊ほど頂いた。
大阪にもなかなかないんだよなぁ。当然岡山なんかあるわけない。
結局アキオ楽器、ウッドマジックなど行きたいお店は結構あったのに
時間切れ。まぁ、次回のお楽しみとしておこう。

妻と合流しバスで羽田へ向かう。お台場を初めて車窓から見た。
湾岸線かぁ、懐かしいなぁ。昔はここを走って横浜にもよく行ったっけ。
そんなことを思いながら、ぼんやり外を眺めていた。
やがて羽田に到着。妻はお腹が減ってないと言うので
俺だけ生ビールとカツカレーを食べた。
そして19:15発の岡山行きに乗り込み岡山へ。
気流が悪く飛行機が揺れる。ジェットコースター気分だ。
予定より10分遅れて20:40分頃に岡山に到着。
車で自宅へ。
やっぱり家はいいなぁと実感。
次の日は仕事でその次の日は大阪から弟が来た。
蒜山へ行ってジンギスカンを食べ、それから戻って倉敷観光し、
我が家に一泊の後、今度は俺たちが大阪へ行き一泊。
この連休はとても忙しかったなぁ。

いいもん食べ過ぎてかなり太った。
減量しなきゃね。いよいよ「ビリーズブートキャンプ」を始めますか。
でもなんだか怖いなぁ、キャンプ・イン。
頑張ります。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード