FC2ブログ

Valley Made

嫁さんもウクレレ教室に通うことになった。
当然、楽器がいる。
嫁さんは当然のように我が愛するセニーザを分捕り弾いている。
ラニカイを弾けばいいんだけど、押さえると指が痛いのと、
押さえやすい、弾きやすい、音がいいと3拍子揃ってるセニーザのよさを
わが嫁でさえ気付いてしまった。

ああっ、そんなに荒く扱わないで、、そんな爪で、、ボディに傷が、、

いかん!早く嫁が納得するウクレレを与えねば我が愛しのセニーザが
ボロボロにされそうだ。
早速、ウクレレの選定に入った。
もう銭金のことを考えてる時間の余裕はなかった。

それとなく、君はどんなウクレレが好きかな?と聞いてみた。
そうねぇ、私が買うとしたらパイナップル型。(ふむふむ・)
それと、日本製は嫌い。(おいおい・・)、
ハワイ製がいい。でもカマカのような有名でみんなが持ってるのも嫌。
夫婦で2人で協力して一つ一つこつこつと丁寧に造ってるようなとこの
ウクレレがいいわ。( さすが関西人、夫婦漫才みたいなのが好きなんだね・・)

とまぁ、嫁のかなりわがままなウクレレに対する条件なのだが、
すぐにあるメーカーがパッと思いついた。

「 Valley Made 」

ハワイのオアフ島西部ワイアナエに工房を持ち、ブランド名「 Valley Made 」の
由来は、工房から見える壮観な渓谷(Valley)にちなんで付けられたそうで、
ジェロマさんとデブラさんのご夫婦2人でこつこつとウクレレを造っている。
ジェロマさんは私が敬愛するセニーザさんの甥で、造り方はセニーザさん直伝だ。
ちなみにジェロマさんはKONISHIKIさんと幼馴染みだそうで、
彼の使っているウクレレもジェロマさんの手になる特注品だそうだ。

セニーザのパイナップルも考えたが、同じメーカーも面白くないし、
Valley Madeのパイナップルなら嫁も気に入るだろうとも思い、
早速ハワイのpuapuaさんにオーダーを入れたんだ。

大体の入荷時期を聞いていたがそれを過ぎてもなかなか入荷しない。
あんまり日数がかかるなら、もう国内で探そうと思い、
業を煮やしてその旨をメールしてみたら、2日後に、
入荷しましたので送りますとの返事が来た。
雰囲気的にジェロマさんに連絡して、客が遅くなるんなら
オーダーキャンセルするって言ってるんで
とりあえず出来てるやつをすぐ一本持ってきて!っていう感じだった。
そんなこんなで、やっと待ちに待ったValley Madeパイナップルが
我が家に到着した。

早速箱を開けて楽器を手にとって見てみた。
ネックといい、ブリッジの形状といいまったくセニーザと同じ。
さて、気になる音だ。
俺のセニーザよりも若干コロコロした乾いた感じの音がする。
弾き込めばきっともっといい音になるだろう。
ボディによく音が響いている。
個人的にジャカジャカするにはもってこいの楽器だなって思った。

ただ、明らかにセニーザの方が押さえやすいのだ。
妻もセニーザではちゃんと押さえられて音がでるのにValley Madeでは
音がうまく出ないことがあった。

形状もほとんど同じなのにどこが違うのだろうかと色々と考えた。
ネックの幅が若干違っているのもひとつの原因だと思う。
Valley Madeの方が若干細くて、セニーザの方が握って押さえやすい感じがする。
また、弦の張力が違うような気がする。
Valley Madeの方が弦が緩く調弦が仕上がる感じがするんだ。
もしそうなら緩い分、押さえる指の力の方向によって弦が上下にブレて
弦が押されてしまうのが原因かな。

セニーザの方が弦がピンと張られているとしたら、
多少垂直斜め方向に指のちからが加わってもまっすぐ押さえることが
できるから、それが押さえ易さにつながっているんだろうか。
使用されている弦はどちらもたぶんghs製の黒のナイロン弦だ。
ナットからサドルまでの距離がほんの少し差異があるので、
このあたりに弦の張力の違いの答があるのかな。
しかしこれはほとんど関係ないと思うのだが・・
それとも弦の押さえ易さなどは個体差があるんだろうか。
それは今のところ他のValley Madeを試奏してないのでわからない。

しかし、音色はとても素晴らしく、そしてよく響く。
ハワイらしくて木目もいいし色もセニーザよりちょっぴり濃くて、
そして形がかわいくて。
妻も最初はやっぱりセニーザの方がいいと思ってたみたいだが、
今ではすっかり気に入っているみたいだ。

かく言う俺もなぜだか眺めていると手にとってみたくなるんだ。
こっそり妻のみてないとこで、ちょっくら拝借して弾いてみる。
あ~、このコロコロした乾いた音、ウクレレらしくていいぃ!!

ちょっぴりジャジャ馬っぽいけど、Valley Made パイナップル、
とっても気に入っちまったんだ。

<後日談>
どうしても、妻が弦が押さえ難いというので、養子に出しました。(汗)
詳しくは
http://ukulelegogo.blog52.fc2.com/blog-entry-76.html

Valley Made

スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード