FC2ブログ

ウクレレ教室 24回目(たぶん)

以前、出産の為やむなく教室をやめたOさんが
旦那さんの転勤で急に本拠地の大阪は堺市へ帰阪することになり、
妻はお昼過からOさん宅にお邪魔し最後のおしゃべりを楽しみ、
俺はその間イオン倉敷で時間を潰す。
2時間以上本屋で立ち読み。その後駐車場の車中にて
しばらくウクレレを掻き鳴らしてみた。
音を気にせずガンガン弾けるんだから気持ちがいい。
いつもは妻のアテのないぶらぶらショッピングに
付きあわされるのであまりイオンに行くのは気乗りしないんだけど、
今後は車中でウクレレ弾きながら待っててもいいな。

さて、時間も17:20頃になったので教室に向かった。
教室の駐車場でKさんに会い、(Kさん色々お心遣い感謝です。)
そして教室に入るとFさんがすでに到着していた。
しばらくして嫁さんとOさんが教室にやって来て
最後にアイちゃんが到着。しばらく雑談してるとT先生がやって来た。

Oさんが見学する中、ジェィクの「コーヒートーク」の練習に入る。
皆さん、結構簡単にこなしている。
俺は「0 2 2-3 3-5 5-7 7-10 9-9」というスライド部分で
ワン・ツーで0 2 と入っていくけど、ワン・ツーと0 2 が
弾くテンポが全然違うので、頭では理解しているけど
体がいうこと利かなくて、どうしても上手く弾けず苦労した。
ワン・ツーがなければ簡単に弾けるのに・・。

その後、楽譜の右側に移りいよいよアドリブ部分の練習になった。
ギターのテクニックを導入しているらしく弾き方が難しい部分がある。
テクニックとリズムは今覚えないと帰宅してからでは
絶対わからなくなると思い、必死に覚えようと努力した。
しかし一晩明けた今、弾けるかどうかはかなり疑問だ。
さて、レッスンも終了間際、T先生からお知らせとして、
教室の長老Yさんが4月から木曜日の個人レッスンに移るとのことだった。
俺は事前にYさんからメールをいただいていたので承知していた。
Yさん、一年間色々とありがとうございました。
個人レッスン、頑張ってください。
レッスン終了後、しばらく皆さんと雑談。
飲み会の話やら楽譜の交換の話やら。
その後ココイチでカレーを食べた後、帰宅。

帰宅後、大河ドラマを見た後、今日のレッスンで教わった弾き方が
ギターの手法ということで、久々に押尾コータローのDVDを見た。
やっぱり彼は凄いな。しかも演奏がとても楽しそうだ。

俺も楽しく難しい曲もさりげなく弾けるようになりたい。
頑張って練習しよう。今はそれだけ。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード