FC2ブログ

ヴィンテージウクレレを所有すること

某ウクレレ通販大手の掲示板に
「ヴィンテージのウクレレに興味を持っています。
 カマカの’50年代のものは、中のシールとか、
 ロゴなどで、見分けがつくものなのでしょうか?
 特徴があれば教えてください。」 という書き込みがある。

この人はヴィンテージのウクレレのどういうポイントに
興味があるんだろう?
俺のようなほとんどコレクターの心理で楽器の存在価値への興味なのか、
それともプレイヤーとしてヴィンテージウクレレの音質に
興味があるのか、どちらなんだろうか。

もしコレクターの心理としての意識でヴィンテージ・カマカの
存在価値への興味なら、
彼の質問はネットで調べればすぐ分かる程度のものなのだから、
安易に人に聞く前に自分で調べろよと言いたい。
ヴィンテージ物を所有しようとする者(コレクター?)は
それがどういう代物でどんな価値があるのか、それを十分に理解した上で
所有するのがマナーだろうし、物に対する礼儀だとも思うんだ。

ヴィンテージものは縁があってその人の元へやってくるものだ。
しかしどんなヴィンテージものでも道具は所詮道具だと思う人もいるはずだ。
それはそれで間違いではない。
その人の元に渡ってあくまで道具として使用され生命尽きても
それはそういう運命だったのだろう。それも縁だと思うんだ。

ただ、ヴィンテージものとは二度と生産されない道具の名品だ。
世界に存在している数に限りがあるので、その価値だけは分かっていて欲しい。
そしてそれは新品と同様の扱いを受けるには少し歳を
取りすぎているかもしれないので、
もし縁あってあなたの傍にやってきたら、
そんな点に配慮して扱ってやって欲しいと俺は思うんだけどね。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード