FC2ブログ

サイレントウクレレ

silent

夜中にふとフクレレを弾きたいと思ったことない?
俺はいつも01:00ぐらいに寝るんだけど、
寝る前にウクレレを静かに弾いていることが多い。

しかし、それでは上手く弾けてるのかどうかよくわからない。
ジャーンと掻き鳴らしたい!
そんな時、ひとつの解決方法としてサイレントウクレレを
使用するとよいものらしい。
サイレントウクレレは音を反響させるボディがないので、
そのままでは小さな音しか出ず、アンプを通すなどして
ヘッドホンで聴くものだ。
これなら、どんな夜中でも安心してジャカジャカできるぞっ。

で、ちょっと調べると、RISA Musical Instrumentsの「ステルス」という機種や、
BugsGear 「SCU-100 Concert -Size」とかが存在していた。
前者はHPに行ってみたら日本語ページがあったのでそこから通販できそうだ。
また御茶ノ水のアキオ楽器さんが取り扱っているとの情報もあったよ。
後者のBugsGearについては、ネットであちこち通販で売られている。
しかし、問題はそのお値段。
どちらも4~5万円前後とそこそこの値段がしている。
ここがかなりのネックだな。
自作という道も考えて、ネットで探してみたら、やはり自作している人が
幾人かいたけど、アンプ部の加工が面倒臭そうだ。
電気関係の知識があまりないし、なんだか俺自身、そこまでやる気がしない。

まぁ、しばらく様子みててオークションで出物があったら購入を
その時になって考えてみてもいいな。
それにたちまち今の我が家のウクレレ事情で、どんなウクレレにせよ、
わが御台所のコンセンサスを得られるはずもないからね。

弦の間にテイッシュを挟むとか、涙ぐましい努力をしている方も
そこそこいらっしゃるみたいだし、俺ももっと何か工夫してみよう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード