FC2ブログ

ウクレレ教室 20回目(たぶん)

俺がウクレレ教室に入ってたぶん20回目のレッスン。
教室に入るとすでにKさんが先生とJakeの「Toastmaker's Revenge」を
練習していた。
以前、T先生が耳コピーからTAB譜を作成して配布してくれたものだが、
俺は原曲を聞いたことがないので、あまり本気に練習する気が起こらず
そのまま放ってある。(汗

さてメンバーが揃ったところでレッスン開始。
T先生が例のごとく「簡単ですね~」と言いながら「珊瑚礁の彼方に」を練習する。
この曲はあまり難しくないのだがリズムがちょっと取りづらい。
これまた原曲をよく知らない為だ。リズムが自分的にしっくりいかない部分がある。
まぁ、つまり弾けることは弾けるんだがリズムがちよっといい加減な俺。(笑

さて、いちお「珊瑚礁の彼方に」のTAB譜を一通り練習し終えたところで、
この曲に沿ってアドリブの練習だ。今回、少しもアドリブの練習をしていない。
これは家で練習しようにも「珊瑚礁の彼方に」を持ってないので
練習できないからだ。先生「珊瑚礁の彼方に」をコピーして頂戴!
この曲のためだけにCD買うのもちょっとめんどい。
とりあえず適当にアドリブをやってみるけど、なんだかおかしい。
センスないんだろうか??
先生が初心者にありがちなダメな例っていうのをやってみせてくれたけど、
確かに単調ではあるけれど、別にダメじゃないじゃんと思ったのは俺だけ??
T先生、来週からひとりずつやってみていただきますなんて、
例のごとくニコニコしながらサラっと暴言吐いてたよ、あ~困った。。

さて、レッスンが終りJakeの「Toastmaker's Revenge」がなんだか気になったので
KさんにJakeのどのアルバムに入っているのかメールで教えていただくことに。
ちょっと原曲聴いてみて練習してみようかと思ったんだ。

その後Kさんや新年初のFさん(明けましておめでとうございます。)や
AIちゃんなどと雑談。
AIちゃんが一人暮らしを始めたことやFさんのたこ焼き屋を借り切っての
ウクレレ宴会の話やら。
たこ焼きウクレレ宴会はなかなか面白そうな企画だよ。
忘年会は先生に参加いただけなかったので、
T先生を交えて是非実現して欲しいです。

さて、帰りにイオンに寄ってケンタくんで夕食したついでにタワレコに寄ってみた。
Jakeの「Toastmaker's Revenge」が収録されているアルバムを発見!
早速購入した。
その後、ウクレレを見に隣のS楽器に行くと帰宅しようとしている友達の
Mちゃんと遭遇。
話をしているうちにMちゃんの悩みを妻ともども聞いてあげることに。
立ち話50分、彼女に色々とアドバイスしたり励ましたり。
まぁ、また近いうちにMちゃんと食事会でもしようかって妻と話ながら、
車中、早速Jakeの「Toastmaker's Revenge」が入った「スカイライン」という
アルバムを聴きながら帰宅。
うん、いいじゃんこの曲。練習曲に加えよう。
と思って帰宅後改めて先生のTAB譜をよく見てみたけど、
弾き方全然わかりません。
Kさんがレッスン前、一生懸命に先生に習っていた気持ちがわかった。
パソコンを立ち上げてみるとKさんが早速連絡をしてくれていた。
ありがとうございます。弦のばら売りのお店、重宝しそうです。

Kさんブログ更新していたけど、話は今日のレッスンの内容でなく
「Toastmaker's Revenge」の話題でもちきりだ。
この曲、かなり気に入ってらっしゃるみたい。
がんばって、私にご教授ください。

さてふとBSで「茶位ウクレレ」の茶位さんを紹介している番組を発見!
23:50だった。しもた!!もっと早く気づけばよかった・・。
丁度ウクレレの製作工程をさらっと紹介していた。
そういや、そろそろ自作ウクレレ計画を進行させねば。
1号機のバインディングの溝堀をする前で工程がストップしている。
ヘッドの形をどうするかも決めて加工しなくてはいけないな。
俺的には名工Lo Prinzi氏のウクレレヘッドの形状が好きなので、
あの形をいただこうかと思っている。
まっ、ウクレレ製作の話はまた後日ゆっくりと。

しかし考えると、俺もウクレレ関係だけで随分やりたいことが増えてるし、
色々な人にも知り合ったなぁ。
出会いを大切にしながら、やりたいことはのんびりマイペースで
消化していこうと思っています。
ハワイのクイーン・リリカウライによるとukuは「贈り物」、leleは「来ること」で、
俺にとってもまさしくウクレレに関係する全てのことが、
「神から贈られて来たもの」なんだろうな。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード