FC2ブログ

ウクレレ教室 19回目(たぶん)

昨日は新年明けて最初のレッスン。
教室に到着すると先生が受付に座ってた。
前のレッスンがお休みだったのかな。
レッスン開始時間までしばらく先生とおしゃべり。
俺のKelliを弾いてもらって感想を聞かせてもらった。
特に今張ってある弦についてあれこれ話した。
まっ、これは次回のテーマにするとして、
そのうちいつものメンバーが続々と集まりレッスン開始。
Kさん、ブログに書いてた通り坊主頭にしていた。

さて、今回のレッスンはアドリブのやり方について。
以前楽譜をいただいた「珊瑚礁の彼方に」の曲の間に
アドリブで間奏を入れてみるという練習。
Cコードのアドリブ用のタブ譜一覧を教わる。
DでもEでもパターンは一緒で「ド」の位置をずらせば
対応できるものらしいが、とにかく無条件にその配列を
覚えてくださいとのこと。

3、4通りアドリブバターンを教えてくれて、やってみせてくれた。
いつもの通り「簡単ですね~」とおっしゃって
ニコニコしている先生を見るとできそうな予感がするんだが、
いざ自分がやってみると、
すぐそれが単なる思い込みであったことに気付かされる。
まぁ、いきなりやれって言われてスッとできるハズもないんだが。
と自分を慰めてみた。

さてレッスンも中途に差し掛かり、先生はグループ分けして
片方は曲のソロ弾き、片方はアドリブという感じで
やってみようとしたんだけど、ここで小さな事件発覚。

「あの~先生、俺らこの曲、タブ譜いただいてただけで
 ソロの練習すらまだ全然やってないんですが・・。」

「えっ、まだやってませんでしたっけ?
 もうレッスンでやってるつもりで話してました、ハハハハ。」

といことで、そこから急遽「珊瑚礁の彼方に」の楽譜の左半分を
大急ぎで練習したところでレッスン終了。
「あとは簡単ですから」ということで、
きっと家で練習してきてねってことなんだろう。

T先生の個性が爆発した新年最初のレッスンはこんな感じでした。

しかし、ウクレレ楽しい。
またまためっちゃやる気出てきました。
今年も頑張るぞっ。
個人的には「デスペラード」と「キューティ・ハニー」を
少しずつ練習しようと思っています。
スポンサーサイト



comment

今晩は。昨日はお疲れ様でした。発表会以来、なかなか熱が入りませんね。また楽しく行きましょう。サンタナの楽譜はまたコピーしておきますね。弾けたら教えてください。それと僕のブログ来て下さってるんですね。ありがとうございます。

こんばんは。

Kさん、コメントありがとうございます。
今年もウクレレ、頑張ってみんなで上手になりましょう。ブログ、ちょくちょく覗かせていただいますよ~。徹夜で飲んだり、子供連れで旅行したり、なかなかKさんの人柄がよく分かるブログですね。またウクレレ肴に一杯やりましょう、今度は先生もお呼びして。
Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード