FC2ブログ

BMW X3


僕が普段使う車はフォレスターXTだ。
SH5という型で3代目のフォレスター。
調べると2017年の5月に(株)G−PARK三鷹に中古車で
販売していたものを購入したものだ。
あれから3年、距離数も39,209kmだったが現在は
84,000キロを超えた。3年半で倍以上は走った計算だ。
この車の気に入ってるところは、
・気軽に乗れる、
・荷物が結構つめる。
・230PSあるのでかなり加速も良いし速い。
特に不満はない車だが、距離も走ったので、
買い替えようと思いたった。

次の車は何がいいかなぁと考えネットで探す。
新型ハリアーなんかいいかなぁと思ったが、
すでに結構見掛けるので面白くない。
レクサスRXやNXは溢れすぎて全然面白くない。
マツダのCX5も乗ってたからいらない。
そうだな、国産車はいらないな。
かといって外車で欲しいSUVがあるかと言えば特になし。
ポルシェのマカンは気軽にとはいかないし、
カイエンはカイエンターボが嫁の車だからいらない。

何かないかなぁと思いながらネットの中古車情報を
眺めていたら、ふと、BMW Xシリーズが目に留まった。
SUVはX1~X5まである。
X1,X2は普段乗りに最適だが少し狭そう。
かといって車幅が2.0mを超えるX5は日本の駐車場事情を
考慮したら現実的でない。とすると車幅1.89mのX3が
候補ということになった。
もともとBMWは今まであまり眼中になかったメーカーだが、
画像を眺めて車全体を詳しく調べているうちに良くなってきた。
X3の中でも狙いはxドライブ20d xライン ディーゼルターボか、
xドライブ20d mスポーツ ディーゼルターボだ。
新車だと750万ぐらいするらしいが、中古だと500万を
切ったのもある。

気に入った車両で近隣にあるものを探すと
値段と共にいい感じの個体があった。
2018年度のxドライブ20d xライン ディーゼルターボ、
走行距離6,000kmだ。
早速販売店と連絡を取って9月の連休に見に行くことにした。

当日、連休の最中、イオンモール鳥取北の
LIBERALA リベラーライオンモール鳥取北店さんを目指す。
イオンの中に屋内展示場を設けている珍しいお店だ。
屋外展示ではないから車の保管環境についてはいいと思う。
道中は激しい渋滞だがイオンは空いていた。
商談が進めばフォレスターを下取り査定してもらう為に
指定されたあたりに運よく駐車できた。

中に入ってすぐに店舗がある。
ここは外車の中古車専門店だ。ずらりと様々な外車が展示してあった。
アウディ、VW、Jeep、etc~。
イオンは好きではないが、ここなら時間潰しも
苦にならないだろう。

ガリバー1

店舗の一番奥にお目当ての車両があった。
xドライブ20d xライン ディーゼルターボ
黒でメッキが輝いて非常にゴージャスな車だ。

そしてその横に昨日までネットに載っていなかった
車両もある。
xドライブ20d mスポーツ ディーゼルターボだ。

ガリバー

ネット情報によるとxラインとmスポーツの人気は3:7らしい。
xラインは外装はあちこちにシルバーのメッキが施され、
ブラックの塗装に映えて美しい。
内装のダークブラウンのシート等、高級感がある。
かたやmスポーツは内外共、シンプルに黒で統一され精悍な印象。

もうこの時点ですっかり買う気になっていた僕は
迷いに迷った。
見た目派手なxラインか渋い黒で統一されたmスポーツか。

目が左右にキョロキョロ。悩む悩む。
正面から見るとxラインのほうは車幅が広く見えるというか、
車体が大きく見える。
比してmスポーツの方は締ってみえて車高も若干低い。

msportsxline

xラインは田舎では目立つだろうなぁ、
さりげなくBMWに乗りたいなぁとも考える。
大人しくのんびり乗るならxライン、スポーティに乗るなら
mスボーツ。そう考えると段々気持ちがmスポーツに傾いてきた。
走りそう感じから言えばmスポーツだろう、
xラインはどっしりと重たそうな印象を受ける。
mスポーツはステアリングもxラインのものより太い。
色々と話を聞くとmスポーツのサスペンションも
xラインのノーマル仕様に比してスポーツタイプ仕様だそうな。
元々、xラインとmスポーツの差をよく理解していなかったが、
mスポーツの方が僕の走りに適していることが分かってきた。

スタイリング、走りの性能、共にグッとmスポーツに傾いて
気が付いたら見積もりしてもらってた。
フォレスターの査定も含めて(ほとんど価値はないけれど)、
税込み500万を切って契約。

フォレスターのように気軽に乗れないかもしれないが、
一応、普段の足としてしっかり使う予定。
納車後、正規代理店にてBMWのドライブレコーダー
Advanced Car Eye 2を取付予定。
納車予定は10/10~11ぐらいとのこと。

突然ですが、私、BMWのX3のオーナーになります。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

熱しやすく冷めやすいのが 玉に瑕

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード