FC2ブログ

居酒屋流転


コロナで会合や懇親会が無くなり飲食店が苦戦している。
いつも訪れていたお店にもなかなか行けず私自身、忸怩たる思いだ。
そんな中、僕の中では最高の居酒屋「成田家田町店」が突如閉店。
今後はテイクアウト専門店になるそうな。
近場の人は自宅で成田家気分が味わえるからいいけれど、
自分のように遠方から出張ってくる人間には無理なので、成田家に
代わる新しい居場所を探さないといけなくなった。

成田家は複数あって田町店の近くと言えば3店ある。
成田家中店、栄町店、総本店だ。

飲み友達と3店に行ってみたが、まず料理の量が例えば刺身の量等、
田町店に比して少ない。そしてなんとなく単価が高い。
そして旨くない。系列とは言え独立採算制の店舗運営形態だから
店に個性がでるが、僕は田町店の味が最高だしそれをイメージして
しまうので、どうしてもなじめない。
ということで新しい居場所は成田家以外から探すことにした。

岡山駅周辺は大学生が多くて落ち着いて飲めない。
岡山の大人は磨屋町から中央町の間で飲むんです。
特に僕は表町界隈が好きなので表町界隈から探すことにした。

表町あたりには以前から通っている「串カツ日賀志」がある。
串カツも美味いが店長が自ら仕入れる新鮮な魚がめちゃ旨だ。
しかし高い。料金が。串カツは安いが魚が高くて下手すりゃ
一人7-8千円ぐらいいってしまう。
この値段だとこれまた常連の「夜寿司」へ行ける。
こちらはさすがに本格的な寿司屋なんで魚は超旨。
いつもウニを頼んで酒を飲むのが大好き。
が、こちらも気楽にいける金額ではない。

飲み友達と表町をウロウロして気になったのが居酒屋「蔵」。
連れが良さげなので行ってみようとしつこく言うから
ある日二人で入店してみた。俺たち以外、客はいない。
60-70代の夫婦でやられれて奥さんは昔はスナックやっていたらしい。
ここで適当に飲み食いしたんだが、特に高級なものも頼まないのに、
会計一人1万円!!完璧にボラれました。そんなキリのいい数字に
なるわけないでしょ!二度といかない!! 怒

そんなこんなで未だ居場所が見つからない。
居酒屋探訪の日々は続きます。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

熱しやすく冷めやすいのが 玉に瑕

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード