FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山にて絶品のトンカツを食べる


ポルシェセンター岡山へカイエンを点検に出した後、、
前から気になっていたので昼食に寄ってみた。

fukutoku

ここは牛かつも推しのようだが、とんかつも「おごじょ豚」なる
豚肉を使っており、なかなか美味そうなので、
最初はロースカツ定食大にしてみたんだ。

ご飯は高菜のまぜ飯と白飯と選べて、当然まぜ飯。
キャベツのドレッシングも野菜やらゴボウドレッシングやら、
数種類ある。
ご飯とキャベツとお味噌汁はお代わりし放題。

少し待って、着膳。
まず肉の分厚さに感動。絶妙の揚げ加減で中心はピンク色。

rousukatsu

かじると、油の甘味、肉の味の超絶コラボ。まいう~。
ソースを掛けすぎない様に気を付けて、肉の味を楽しむ。
味噌汁も味が濃くて美味しい。
高菜のまぜ飯、うまくて3杯も食べてしまった。
キャベツもゴボウドレッシングが美味しくてこれまたお代わり。

肉もこれだけ大きいと満足感が大きい。
大きいだけでなく柔らかくジューシーで味がいい。
東京蒲田の「とんかつ 丸一」のとまではいかないが、
かなり近いお味でとんかつを楽しめる。

お腹パンパンになって、大満足で退店。
これはもう僕の中では岡山一のとんかつ。
岡山では倉敷のかっぱとか有名だが、あのドミグラスソース
ドバトバのとんかつは僕は好きではない。
甘ったるいソースの味がきつすぎて、衣もべちゃべちゃだし、
肉自体の味がさっぱりわからない。まあ好みの問題。

さて、あれから数日して、どうしてもまた食べたい気持ちが
抑えきれない。
ポルシェセンター岡山へ預けた車を取りに行かなくては
いけなかったのをこれ幸いと再び来店。

次はヒレカツ定食を食べてみた。
実は自分、ヒレカツはいままで食べたことない。
脂身がまたおいしいロースと比較して味気ないと思っていた。
が、孤独のグルメの「キセキ食堂」のとんかつ編を見て、
ピンク色に揚がったお肉が頭から離れなくなり、
今回はその肉質に似ているヒレカツ定食を注文してみたんだ。

さて、まあ漬物とかご飯とかキャベツ等は前回と一緒。
問題はお肉だ。大きなヒレのカツが6個ごろりと
お皿に盛られている。

hirekatsu

大きな口をあんぐりと開けて、一口かじってみる。
「うまい!」、うん、これはうまいぞ、まさしくお肉だけを
味わっている。柔らかくそしてお肉のうま味がいっぱい。
正直いままで、ロースでなければヒレはあっさりしていて、
食った気がしないだろうと思い込んでた。
が、それは違った。ヒレの方が純粋に肉の味が楽しめる。
ロースよりうまいじゃないか!

もう箸が止まらなくなり、ご飯も三杯おかわりしながら、
パクパクと食べた。こんなにとんかつが美味しいと
思ったことはない。蒲田の丸一なんか、最初は美味いけど、
最後の方は少ししつこくなって、感じる味が落ちていく。
こちらは最後まで美味しいままだ。
ヒレ、いい、すごくいい!!

今回もお腹パンパン、大満足にて退店。
僕はもうとんかつは当分、ここのヒレカツ一筋だね、
とんかつふく徳、ありがとう、最高です。
スポンサーサイト

theme : 食べ歩き。
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。