FC2ブログ

CX5を買い替えたいPart2


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ということで本年最初のブログは昨年末から引き続いた
CX-5の買替えの件です。

基本外車SUVということでカーセンサー等で中古を探す。
まあ新車である必要はない。新車だとかなり高い車も、
中古なら装備が充実していて、なにより値段もこなれててお買い得。

インパクトのある車なぁ、なんだろう・・
と思いながらあれこれ探すと、ベンツのSUVでGLA180とか220が
見つかった。性能的にAMG版ならエンジンパワーもあって、
前から見た面構えも格好いい。しかも塗装色赤Ver.は大変美しい。

benzGLA

中古車を探すと一台東京にあった。とりあえず候補としてキープ。

その他になにかグッとくる車はないだろうかと探す。
ネットは便利。そういえばポルシェにもSUVはあるぞと思い、
ポルシェを検索。カイエンとマカンがあった。
マカンはまだ新しくて値段がこなれていないのと、インパクトに
欠けるなぁと感じ、カイエンに絞った。

カイエンだとピンキリ。調べるとタイプも955-957-958と
変遷してきている。
955は初期モデルで値段も安いのだが、調べるとやはり不具合も
多いみたいで購入後お金が掛かりそうなので、957-958を探す。
ベースグレード、その上のSタイプ、ターボ、ターボS、ハイブリッド、
ほお、色々と種類があるんだ。しかしどうせ買うならインパクトの
あるやつがいいなぁと目に留まったのは957の最終型のターボ。
値段もそこそこにこなれている。しかしターボ版なので内装は
充実していて、バックシートモニターまでついている。
そしてなんとこれ500馬力・・。

cayenne turbo

車体色は黒、内装も黒革とアルカンターラでなかなか豪勢。
右ハンドル、走行距離は3万キロ程度。これにグッときた!
販売店は大阪市豊中。といっても妻の実家のすぐ近く。
現車確認もしやすい。
早速販売店に在庫確認と見積もり依頼。
返事来て大体の見積もりをもらったところ、予算の範囲内。
この時点でベンツのGLAという選択は消えた。
まあ車体も小さいし、カイエンに比べればインパクトに欠けるし。

週末、現車確認へ販売店へ向かった。
販売店について現車を確認したところ、禁煙車だというのに
ふと灰皿をあけてみると吸い殻満載。
右のドアミラーに大きな擦り傷。フロント飛び石傷あり。
しかし頂けなかったのは客が見に行くのに洗車もして
なかったこと。そして吸殻の清掃等、車内の確認も全然して
なかったこと。
店長は冷やかし程度に見に来る程度と思っていたのかな。
しかし、その時僕は車の状態が良かったら即契約のつもりで
カバンの中に札束いれて持って行ってた。

車の確認のあと、ブースで話をする。
ぶっちゃけ、洗車してない、煙草の吸殻の件等、接客の態度が
なってないことを言わしてもらい、本来、車の状態が良ければ
契約させてもらうつもりだったと札束もみせてやったんだ。
店長の顔色やら目の色が変わるから面白い。
もう一回、車の確認をしにくるから、その時までに
ミラーの傷とか、社内の清掃とか、徹底的に売るつもりの車に
仕上げてもらい、その状態を見て買うかどうか決めるってことで退店。

家に帰ってこの車のことをつらつら考えていた。
初代オーナーは関東の方できっちりポルシェセンターで点検整備も
怠っていなかった。大事に乗っていたんだと思う。
そして2代目オーナーがこの車を荒く使って傷つけた挙句、
ポイッと捨てた感じがした。逆にうちのCX-5の美しさに店長は
驚いた。初期モデルなのに新車のような輝きと内装の綺麗さ。
僕らはこの車が好きで本当に大事に乗ってきたんだ。
そう思うとこのポルシェカイエンがいい車なのに可哀想に思えた。

その後、清掃後の状態とか傷の補修状況等の写真をメールで
送ってきた。全てが完了したというので、またまた確認へ向かう。
妻の実家が近所なので泊りがけで遊びに行く感覚で見に行けるけど、
普通なら一回目のあの状況では、この車を選択する余地は
なかったろうな。
今回は当然綺麗に洗車され清掃も行き届いていた。
ミラーの傷も綺麗に修繕されている。
もともと、ポルシェセンターで毎年点検を受けてきた車だ。
機関系にも特に異常はない。ホイールにガリ傷もない。
決断の時は来たんだ。

購入の意思を伝え、今回はガラス張りの個室へと案内され、
そこで商談。僕はCX-5の下取り額をネットにて複数社調査し、
大体の金額は把握していたので、それを含めてズバッと
指値を言った。おそらく店長の予想より安かったはずだ。
ちょっと上と相談してきますってことで、15分ほどかかって
OKの返事を持ってきた。まあ店長、前回の失態もあったので、
頑張ってくれたんだろうな。
僕の提示金額でOKなので、すぐさまその場で現金にて支払い契約。
次回、納車前点検をしてもらって、またエアコンのフィルター等の
交換等もやってもらって、納車ということになった。

こうしてCX-5の買替えを思い経って約3週間程度、ついに僕は
ポルシェカイエンターボ957のオーナーになった。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 車・バイク

comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード