FC2ブログ

沖縄へ行ってきた。(最終日)


ホテルで朝食後、10時チェックアウト。
最終日は首里城見学。
知ってるようで知らない沖縄の王族。
大昔に会社の旅行で行った覚えがあるが、ほとんど
記憶にない。
石造りの城門を何個かくぐる。

首里城城門

その先にはスケールは小さいが中国の紫禁城の様な広場が。

首里城広場

そして王宮内に入ると、意外に広い。
改装中でもあり、建物も新品なので大変綺麗。
建物は中国風であるが、和風の書院のような部屋もあった。

城内和室

ぶらぶらと2時間弱内部を見学し、大方堪能したところで、
国際通りへ出て、昼食&お土産タイム。

沖縄最後のご飯に選んだのはステーキ。
沖縄では飲んだ締めに食べるという。
が、飲んだ後、土砂降りであえなくタクシーでホテルに
直帰した僕らにとって、初めてのステーキ。
有名どころでは、ジャッキーステーキハウス、88ステーキあたりか。
今回は88ステーキに突入です。

88ステーキ

メニューを見ると高いメニューもあるが、沖縄にきてまで、
和牛の高級ステーキを食べなくても、自分の地元では千屋牛が
そこそこの値段で食べられるから、ここは高くなくてもいいから、
アメリカンチックな肉を選択したいところだ。
で、選択したのはテンダーロインの200g。

88ステーキ テンダーロイン200g

粉っぽいコーンスープとサラダ、ライス付。2500円ぐらいだったはず。

ソースは数種類あったと思うが、ここはA1ソース一択。

A1ソース

少しすっぱい味が、ステーキのひつこさを打ち消してなんとも美味。
霜降り肉でもないので、パクパクといける。
霜降り、油ギトギトステーキよりも、こっちの方が今の自分には好みです。

あっという間に平らげて、国際通りでお土産探し。
自分、シーサーの置物が欲しくなってあれこれ物色するが、
2-5万ぐらいするし、デザインとかあれこれ迷っているうちに
だんだんバカらしくなってきて購入を断念。
商店街に入って、ウロウロしてるうちに外は土砂降りの雨。
いかにも南国らしい。
雨宿りを兼ねて、ショッピングをしつつTシャツやらキーホルダーを
買って空港へ。

フライト前、岡山に着いて飯を食うのが面倒なので、
ここでちょっと腹ごしらえすることにして、空港のスタンドで食事。
選んだのは讃岐うどんww
自分的には本土の食事が合うなぁと実感しつつ帰宅。

観光とグルメの雨にたたられた沖縄の旅、これにて完結。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード