FC2ブログ

「ドゥカティ モンスター821 Stripe」 納車


本日H27.11/21、九曜で言うと「先勝」。
午前中は吉ということで、午前中にお待ちかね、
「821 Stripe」 を納車してもらいました。
と言っても取りに行ったんですが。

朝10時半過ぎ、代理店のプラスワンさんに到着。
笑顔で迎えてくれた社長さん。
早速、色々な説明に入る。

まず保証の話。
2年間は壊れたら無償修理して頂けるほか、
ツーリング先で壊れても、一番近いディーラーで
修理が受けられ、宿泊費や帰宅の際の交通費も
面倒をみて頂ける。
しかもディーラー間を無料輸送してくれる。
以前なら出来なかったサービスだが、品質の信頼度が
増して、壊れにくく、故障しにくくなってきたから
できるのだそうだ。
逆に言うと古いドゥカティは故障が多かったんだな。
今は本当に故障しなくなったんだと社長さんが
力説されておりました。

821のメーターというか、デジタルパネルは様々な
情報が表示されるようになっている。
これについてもざっと説明して頂いた。

速度、エンジン回転数、ニュートラル、警告関係等の
通常の情報に加え、時刻、走行モードなどの
情報と切り替え表示もある。
それをボタン操作で行うのだが、これは一通り
マニュアル見ながら覚えないと、一度ざっと
説明を受けただけでは覚えるのは無理。
家に帰ってじっくり研究しなければならない。

あと、キーを差し込む部分について、ハンドルロックの次に
パーキングがあり、ハンドルロックかと思いきや
パーキングに入っており、ライトがつきっぱなしで
バッテリー上りになることがあるので注意ねって教わった。

またドゥカティ特有の症状として、
・ニュートラル表示の「N」が表示されていても、
 実はニュートラルではないことがたまにある。
・走行中に走行モードを変更すると、アクセル関係が
 おかしくなって、修理する必要が出てくる場合がある。

納車

とこんな感じで一通り説明を聞いて、いよいよ
乗りこむ時が来た。

社長さんに見送られて、本当に久しぶりに一般道路へ出る。
お店から大通りへ。
「ニュートラル、入らね~~~。」
って言ってる矢先に初のエンスト。
おかしい、821にはエンストしにくくするような
装置(プログラム?)が装着されていると
社長さん言ってたが・・。

とりあえずガソリンスタンドへ直行。
ハイオク満タンにして、さあ帰宅。

最初はおっかなびっくり、だんだん慣れてスピードも
出せるようになったし、ニュートラルにも
入れやすくなった。
アクセルワークに気を付けないと、不意に回すと
ブワッととんでもないパワーが沸き上がってくる。

さてここで、「モンスター821ストライプの感想を。

①全体的にサスが固めなのか、ゴツゴツと路面の起伏を
 敏感に拾う。車体の振動もかなりある。
②ハンドリングは相当軽い。車体も重さも感じられない。
③低回転域がスカスカ。
④ハンドルが若干広すぎるような感じ。
⑤新車だから仕方ないが、特に後輪ブレーキの効きが
 若干悪い。
 → 使っているとたぶんアタリが出てくると思う。
⑥ふかしてギアを落とす動作で、僕の動作では
 ふかせられない・・。

こんなとこですかね。

ヤマハのマシンに比較して乗り味が素朴です。
イメージでいうと、

ヤマハ
→ マシンの性能で、乗り手が知らないところで
  走りや路面状態に対してフォローしてもらっていた。

ドゥカティ
→ マシンの性能は悪くないが、走りや路面状態を
  そのまま受け入れて走っている。

分かりにくくてすいません、
でも本当にこんな感じがしたのです。
そうだな、ドゥカティは走るという一連の動きに関して、
機械が勝手に味付けしないって感じですかね。
ドゥカティは本当にバイクに乗っている、
機械を動かしている感じがします。

ドゥカティは合う人と合わない人がいるとか。
僕はマシンがどう思っているかは知らないけれど、
長い付き合いが出来る予感がする。
どんどん乗って、こいつのクセを知って、
また僕のクセを知ってもらって、楽しいバイクライフを
「821-Stripe」と共に送りたいと持っています。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

ウクレレやってます。

kazu

Author:kazu
過疎ブログです。気が向いたら更新!

ホームページ

MY Ukulele紹介、 Ukuleleビルダーリンク集もあります。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ウクレレお勧め商品

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード