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ダイエット


12年前、自分、しっかり体重管理していて74kgぐらいだった。
自分は身長が182cm強あるので、BMI値は73kgあたり。
計算上はほぼぴったりの標準体型を維持していたわけだ。
しかし、外の付き合いとか多くなって、徐々に太り出し、
大体91kgまでになってしまっていた。

ここまで太ると、しゃがむと膝が痛いとか、基本的な動作にも支障が
出てきた為、一念発起、今年の3月中旬ぐらいから、
ダイエットを始めた。
以前はよくお昼休みに40分程度、散歩してたりしてたけど、
今はそこまでやる気ないので、食事制限と室内運動にての
ゆるゆるダイエット。

とにかくバカ食いするし、味の濃いものとか、揚げ物とか、
太る要因になる食事が大好きなので、
ここから是正しようと思い、食事制限と品目を考えて食べるに
重点を置き、炭水化物が太る原因とのことで、食事制限&
炭水化物の摂取制限ダイエットから始めた。

具体的には

朝食 :

しっかり食べようと言われているが、太りすぎている自分に、
それを当てはめてはいけないと思い、コーヒー、紅茶等ではなくて、
コップに少しの水と共に5枚切りの食パンを半分に切って、
何もつけず、焼きもせず、そのまま食べる。

昼食 :

基本自宅にて。
パスタ、うどん、ラーメン等の麺類やどんぶり物なら、
その時は量は半分。
定食っぽいものなら、おかずは食べるがご飯はほとんど
口にしない。

夕食 :

おかずをアテに、少量の焼酎をお湯や炭酸で割って
果汁を加えたりして飲む。
夜なので2杯、飲ましてもらってます。
まあ、ほとんど焼酎は入ってないので、酔いはしないけど。
基本、野菜中心の食事で、おかずの量も肉や油ものは
半分も食べず、酢の物、サラダ、豆腐でおなかを膨らます。
ご飯やパンは絶対に口にしません。

しかし、付き合いや友人との外食や飲み会については、
制限なくやります。
私はダイエットしてるので食べませんなんていうKY的な
行動・発言は周りの人をシラケさせるし、こうして息抜きの場を
作っておかないと絶対リバウンドすると思ってますから。
外食で暴飲、暴食しても次の日からきっちりと自己管理して
食事をすればよいだけです。

そして、室内で腹筋やら、体のねじり運動やら、テレビを
みながらでも、時間は定めず、気分でやり続けます。

こんな生活で3か月経って、昨夜の体重データは78.1kgです。
現在13kgは痩せました。
幼い娘が10.5kgですが、抱いて歩くと結構重くてしんどい。
娘の体重以上の脂肪が体にまとわりついていたのですから、
基本的な動作すらしんどいのも納得です。

痩せてきて、顔もシュとしてきて、いい男が戻ってきました。w
それに服がスマートに着こなせるようにもなりました。
これはとても嬉しいです。
しかし、以前に作ったり買った、スーツや普段着がブカブカで、
スーツのズボン等は仕立て直しに出してます。

友人等には痩せすぎて貫禄が失くなって貧相とか言われて
ます。
どこまでダイエットしようかと思ってるんですが、
現在のBMI値は23.58。
18.5~25.0までが、BMI値上の標準体型ということで、
真ん中あたりの76kgぐらいまで、もういってしまおうかと思ってます。

面白い話があって、ネットでこんな情報見つけました。
例えば自分、無事76kgになったとして、自分の体が、この人の
体重は76kgの体として認識するには2年かかるそうです。
それまでは折角体重を落としてるのに、元の体重に戻そうとするそうな・・。
なので76kgになったとしても、その体重を維持し続ける努力を
ずっとしなくてはいけない。
これだけ食べても太らないとか、食べる量も確定させなくてはいけない。

歳をとると、新陳代謝が落ちるので気が抜けない。
20代のころ、食べても食べても、67kgだった自分。
好きなものを好きなだけ食べていた。
それだけでも若いっていいもんだったんだなぁと、変に今更うらめしいんです。
まあ、リバウンドしないように、頑張るだけです。
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